当てはまったらヤバい? 「離婚しやすい人」に共通する6つの特徴

幸せな結婚生活を送っているように見える夫婦でも、結婚のきっかけや夫婦のどちらかに性格的な問題があるとちょっとしたことで離婚に至ることも。今回は、もし、離婚したとしても周囲の人は「やっぱり!」と思う離婚しやすそうな人に共通するポイントについて、女性たちに聞いてみました。

■勢いで結婚したこと

・「電撃結婚やデキ婚など、勢いで結婚した場合は離婚しやすいと思う」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「その場のノリで、結婚してしまった人が離婚しやすい人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚というのはお互いの一生を左右する大事な決断。もちろん、思い切りは大事ですが、その場の勢いで結婚を決めると後悔も大きそう。運命的な出会いからの電撃結婚も熱が冷めれば、相手の嫌なところばかり目につくかもしれませんね。

■浮気性

・「浮気性の人。結婚したからといってなおった人を見たことがない」(31歳/その他/その他)

・「チャラい人。結婚に疲れたら離婚すればいいと考えてる人」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

結婚しても妻や夫以外の異性と遊びたい。浮気性の人は結婚したからといって、その気持ちを抑えられるわけではなさそう。最初はおとなしくしていても、すぐに浮気の虫が騒ぎ出すのでしょうね。

■思いやりがない

・「思いやりがない人。相手のことを考えたらそれに至る前に解決できる」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「思いやりがない人。自分よがりな考え方しかできないんじゃないかと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

相手に対する思いやりが持てない人とは一緒に生活しているうちに衝突も増えそう。もし、ケンカしても思いやる気持ちがあれば仲直りもできそうですが、そうでない場合は離婚を選択することもあるかもしれませんね。

■自分好き

・「自分のことを好きすぎる人。相手に合わせることができないから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分を大切にしすぎてしまうタイプ」(33歳/学校・教育関連/専門職)

自分を大切にするのは悪いことでないにしても、相手の気持ちを考えないというのは結婚生活を送るうえで大きな問題かも。いつでも、自分が一番とお互いに思っていたら、相手に合わせることもできませんよね。

■反省しない

・「自分の中で、反省したり改めたりができない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「相手のせいにして、自分を反省しない人は、離婚しやすい」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

ケンカをしたとき、夫婦としての問題に直面したときに悪いところを反省する気持ちがない人は、ずっと同じことを繰り返してばかり。そういう相手とは生活できないと思うのも当然かもしれませんね。

■我慢ができない

・「自分の主張ばかりして、ガマンできない人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手に合わせられない人。結婚とは、寄り添う気持ちが大事だから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

言いたいことを我慢するばかりの生活もストレスがたまりそうですが、自己主張を貫き通そうとすると相手を疲れさせてしまうかも。譲り合いや妥協というのも、結婚生活を送るうえで必要なものですよね。

■まとめ

周囲の人から見ても「この人はすぐに離婚しそう」という雰囲気を醸し出している。結婚しても落ち着かない、結婚生活に向いていなさそうというのがその理由のようですが、実際にこういう人と結婚したら耐えられないなと思うタイプの人ばかりですよね。結婚しても幸せな家庭を築けず離婚してしまうのは、お互いの相性もあるでしょうが、相手への思いやり、愛情不足というのが大きな原因になるみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日〜11月24日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク
もうバレバレ! 「あの子、不倫してるな」と気づく女性の共通点・6つ
アナタの危険な恋のアコガレ度診断!
バレてるぞっ!! 「絶対不倫でしょ!」と思うカップルのSNS投稿・5つ

このページのトップへ