飲みの席で「いいな」と思った女性のLINEを聞くのは簡単!? 難しい!?

合コンなどで「ちょっといいな」と思った男性がいたら、連絡先を交換したいですよね。男性のほうから積極的に聞いてくれると、こちらも教えやすいもの。そこで今回は社会人男性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.飲みの席で「いいな」と思った女性のLINEを聞くのは簡単? 難しい?

簡単……21%

抵抗はない……30%

難しい……49%

意外にも「難しい」と思っている男性は多い様子。きっかけがなかなかつかめないのでしょうか? 早速、それぞれを選んだ理由について見ていきましょう。

<「簡単」と回答した人の意見>

■ノリで聞くのが大事?

・「軽いノリで、『交換してくれない??』と聞いてみる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「『LINEやってるの?』ぐらいの感じでいけば案外教えてもらえる」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「簡単」と回答した人は「軽いノリ」を重視しているよう。LINEを聞かれるときに相手が緊張していると、こちらも緊張してしまいます。軽い感じで聞いてくれたほうが、教えやすいですよね。

■スタンプやブロック機能があるから気軽に聞ける!

・「『かわいいスタンプを買ったんですよ』って言えば楽ちん」(29歳/金融・証券/専門職)

・「LINEならブロックとかもあって気軽に教えてくれるから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「かわいいスタンプ持ってるから」と、LINEの機能を理由に聞けば簡単、という人も。これなら聞かれた方も興味が持てますよね。ブロック機能があるところも、気軽さにつながっているようです。

<「抵抗はない」と回答した人の意見>

■取りあえず聞いてみる!

・「うまくいくようなら、ちょろっと聞いてみる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職

・「取りあえず聞いてみて相手の反応次第で考える」(37歳/医療・福祉/専門職)

「簡単」とは言わないけど「抵抗はない」という人からは「取りあえず聞いてみる」という声がありました。「もしかしたらイケるかも?」というときは、ダメ元で聞いてみる男性もいるようですね。

■メアドじゃないから抵抗はない!

・「難しいとは思うが、聞くのは抵抗はない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「メアドではないのでお互い抵抗は特にないと思う」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

メアドよりもLINEのほうが聞きやすいから抵抗がない、という人も。LINEはIDや電話番号さえわかれば使えるので、メアドよりもハードルが低いようですね。今はLINEを使っている人のほうが多いので、余計に聞きやすいのかも?

<「難しい」と回答した人の意見>

■聞き出すタイミングが難しい!

・「なかなか聞くタイミングがつかめないので」(28歳/その他/その他)

・「緊張するし、タイミングを取るのが難しいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

約半数の「難しい」と回答した男性は「聞くタイミングがつかめない」と思っているようです。緊張してしまうとなかなか聞けないですよね。「いつ切り出そう」と思っているうちに聞きそびれてしまう、というケースもありそうです。

■断られたら悲しいし、トラウマが……

・「なかなか聞きづらい、断られるのも悲しいし」(29歳/情報・IT/営業職)

・「いい感じでLINE交換したけど、後日連絡しようとしたらブロックされていてトラウマ」(27歳/小売店/営業職)

ほかには断られるのがイヤだったり、後日ブロックされたりというトラウマを抱えている人も。勇気を出してLINEを聞いても、相手が教えてくれなかったら悲しいですよね。ブロックされたトラウマは、そう簡単に消えてくれなさそうです。

■まとめ

飲みの席で「いいな」と思った女性にLINEを聞くのは難しい、と思っている男性が多い結果となりました。緊張やタイミングがつかめないことが大きな理由のようです。「女性との関係や距離感によるけど、聞いていいか迷う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)という人もいるので、こちらから聞き出しやすい雰囲気を出すのもひとつの方法かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:103人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
あなたは男を立てるイイ女? 「男心マスター度」診断
イメージダウン!? 飲みの席で男性がオーダーしていると引くお酒の種類・4選

このページのトップへ