ドキッ!! 女性が“男を感じる”体のパーツ2位「厚い胸板」、1位は?

女性とはまったくちがう男性の体。男らしさやたくましさを感じさせる男性の体のパーツにはいろいろありますが、みなさんが「男だな」と感じるのはどのパーツですか? 今回は、女性たちに、見ているだけでもキュンとしてしまうほど“男を感じる”パーツについて聞いてみました。

Q.あなたが、一番“男を感じる”男性のパーツは何ですか?

第1位「指・手」……32.4%
第2位「厚い胸板」……16.7%
第3位「喉仏」……12.7%
第4位「広い肩幅」……10.8%
第5位「引き締まった腕」……9.8%
第6位「浮き上がった血管」……7.8%
※第7位以下は省略

第1位は3割以上の女性が挙げた「指・手」という結果に。では、どうしてそこに男を感じるのか、それぞれの回答ごとに聞いてみましょう。

■第1位「指・手」

・「自分の手が小さいので、大きい手は男性らしい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一番見える部位だから。その手で触られたくなる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の手をすっぽりと包み込んでしまうほど大きな手。ゴツゴツした手もほっそりとした指の手もどちらも魅力的ですよね。その手で触れられたら……と想像するだけでドキドキするという女性も少なくなさそうです。

■第2位「厚い胸板」

・「包容力を感じるから。女性にはないものがある」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「筋肉があるのがわかると男性的に感じる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性の場合は鍛えるとしっかり厚みのあるたくましい胸になるのがいいですよね。胸に飛び込んだときに力強く受け止めてくれるような厚い胸板には、包容力を感じるという女性も多いかも。

■第3位「喉仏」

・「男性ならではの迫力がある」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「女性には絶対ないから。ごくごくしているのがカッコいい」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

話をしているときについ目がいく喉仏。男性にしかないパーツということで、確かに男を感じさせる部分かも。飲み物を飲んでいるときなどに大きく動く喉仏に目がクギづけという人も。

■第4位「広い肩幅」

・「男性としてたくましいという印象を受けるから」(25歳/その他/専門職)

・「女性にはなく、がっちりしたところが男らしい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

肩幅ががっしりしていると、男性らしい体のバランスでカッコよく見えるもの。逆三角形のスポーツマン体型なら、たくましさと力強さも感じられますよね。後姿を見ているだけで惚れ惚れする体型でもあります。

■第5位「引き締まった腕」

・「細身の人でも、二の腕は意外と筋肉がついていることが多いから」(31歳/その他/その他)

・「目につきやすいし、筋が入った腕がカッコいいなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

半袖を着たときなどにドキッとさせられる引き締まった二の腕。女性だと柔らかい印象ですが、男性の場合は細身でも思ったより筋肉質なことが。華奢に見えて筋肉質というのは、女性の好きなパターンとも言えそうです。

■第6位「浮き上がった血管」

・「めくったシャツから見える手首の血管にドキッとします」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「女性の場合、あまり血管が出ないので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

腕まくりをしたときに目に入る腕の血管。女性で腕に血管が浮くのはあまりいい印象はありませんが、男性の場合は男らしさを象徴するパーツにもなるようです。筋肉の筋と血管が浮かび上がる腕は力強い感じもしますよね。

■まとめ

男性が女性のバストや丸みのあるヒップに女性らしさを感じるように、女性も男性のたくましい筋肉や厚みのある体つきに男を感じることがあるようです。自分にはないものと言うことで余計に目につきやすいのでしょうが、しっかり筋肉のついた体というのは、確かに男性の強さや包容力の象徴とも言えそう。洋服を着ていてもわかるほどの男らしい体型にはドキッとさせられますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日〜11月24日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク
た、たまら~んっ!! 女性が“男を感じる”筋肉TOP5、やはり1位は●●!
アリ!? ナシ!? 「恋愛男運」診断
知らなきゃ嫌われる! 男性が「彼女のニオイ」にドン引きした瞬間・6選

このページのトップへ