冬におすすめ!こたつでぬくぬく観たい「ほっこり映画」6選

映画は恋人同士で観るのはもちろん、一人でまったり楽しむのもいいものですよね。スリリングなサスペンス映画やハラハラドキドキのアクション超大作もいいですが、「明日も頑張ろう」と思えるような優しい気持ちになれる映画も魅力的です。
そこで今回は、寒い冬にぴったりの「心が温まるおすすめほっこり映画」を厳選してご紹介していきます。
◆おすすめ映画1「マイ・インターン」
「マイ・インターン」は2015年公開、ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイが主演を務めたコメディ映画。「プラダを着た悪魔」でも好演を見せたアン・ハサウェイ演じる通販サイトの女社長ジュールズが、仕事に家庭に育児に奮闘していくお仕事ドラマです。
この作品の見所は、なんといってもロバート・デ・ニーロ演じるベンの愛らしさとジュールズとの間に生まれる不思議な友情。シニアインターンとして働く70歳の老人ベンは、持ち前の誠実で穏やかな人柄で、公私ともに問題だらけのジュールズを励まし、正しい方向へと導いていきます。「こんな人がそばにいてくれたらな~」と、ベンの深い言葉に勇気がもらえる一作です。
◆おすすめ映画2「ノッティングヒルの恋人」
「ノッティングヒルの恋人」は1999年公開、ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツが夢の共演を果たした極上のラブストーリー映画。主題歌「She」も、誰しも一度は耳にしたことがあるであろう名曲です。
この作品の魅力は、冴えない書店主とハリウッド女優の立場違いの恋を描いた、ロマンティックな恋愛模様。2000年にフジテレビの月9枠で放映されたテレビドラマ「やまとなでしこ」に通じる点が多いともいわれています。このドラマにハマったアラサー女性には、必ず観てもらいたい一作です。
◆おすすめ映画3「ミッドナイト・イン・パリ」
デート中のカップル
「ミッドナイト・イン・パリ」は2011年公開、パリを舞台にした幻想的なラブコメディ映画。ウディ・アレンが脚本と監督を務め、第84回のアカデミー賞で脚本賞を受賞した作品です。
主人公のギルは、作家の夢を捨てきれない売れっ子脚本家。ヘミングウェイやピカソが活躍した1920年代の黄金期のパリを愛してやまないギルは、婚約者とともに訪れたパリの地で不思議な体験をするのですが……。オシャレな物語に酔いしれながら、「夢を見る」って一体何だろう、とふと考えさせられる一作です。
◆おすすめ映画4「魔法にかけられて」
「魔法にかけられて」は2008年公開、エイミーアダムスが主演を務め、実写と2Dアニメーションを描き分けたディズニーのミュージカル映画。「それは、ディズニー史上最も“アリエナイ”魔法」というユニークなキャッチコピーも印象的でした。
アニメーションの世界に住むタフで心優しいプリンセスのジゼルは、王子様との結婚式の当日、恐ろしい魔女によって現代のニューヨークへ追放されてしまいます。「敷かれたレールの上を歩く人生ってどうなの?」と疑問を投げかけ、力強く生きるプリンセスに、現代をたくましく生き抜くアラサー女性なら誰しも共感できるポイントがあるはずです。
◆おすすめ映画5「トイ・ストーリー3」
「トイ・ストーリー3」は2010年公開、「モンスターズ・インク」や「ファインディング・ニモ」で知られるピクサー・アニメーション・スタジオ制作のフルCG長編アニメーション映画。おもちゃの世界を描いた「トイ・ストーリー」シリーズの第3作目です。
ただのアニメとあなどることなかれ。おもちゃ同士の友情やライバル関係の細かい描写は、まさに人間模様さながら。「『さよならなんて、言えないよ…』」という切ないキャッチコピーが象徴するように、おもちゃとの「別れ」をテーマにしたこの作品には、大人でも思わず涙してしまう感動のラストが待ち受けています。
◆おすすめ映画6「ターミナル」
「ターミナル」は2004年公開、巨匠スティーブン・スピルバーグ監督作品の感動ヒューマンドラマです。主演はトム・ハンクスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズという大スターが共演を果たしたことでも話題になりました。
舞台は、様々な国の人々が行き交う空港。トム・ハンクス演じるビクター・ナボルスキーは、とある理由で空港から出られなくなってしまうのですが、素直でひたむきな彼の姿に、周りの人々も次第に心を開き、ハートフルな人間模様が展開していきます。
「帰る家がある」、それがどれだけ幸せなことかを痛感するとともに、「物事は捉え方次第」と明るく前向きな気持ちになれる一作です。
最近は朝晩すっかり冷え込んで、休みの日に外出するのが億劫……という女性も多いはず。この冬はこたつでぬくぬく温まりながら観る「ほっこり映画」で、心も身体もポカポカにしちゃいましょう!

【関連記事】

実は優良物件!?アラサー独女は「マイルドヤンキー」と付き合うべきか

今からでも間に合う!なんちゃってハロウィンを楽しむ裏技

「プーしゃん……」アラサー100名が聞いた可愛すぎる「彼の寝言」

この夏、一緒に出掛けたい!意中の彼を射止めるアウトドアスポット

独身男性が好きな「ジブリキャラ」シータより嫁にピッタリなのは?

このページのトップへ