えっ、ウチだけ!? ヤバイと思った「夫婦の変なルール」6つ

結婚する前に夫婦でルールを決めていも、いつの間にか破られるようになることもあるもの。その一方で、口には出していないのに、なぜだかルール化されていることもありますよね。今回は既婚者男性に、「ドン引きした夫婦のルール」をいろいろ教えてもらいました。

■お金はそれぞれ自由に使う

・「共働きで、夫婦それぞれ働いた金額を自由に使っている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いに自由にお金を使っているのが普通だと思っている」(37歳/医療・福祉/専門職)

お金のルールは、それぞれの家庭によって異なりそうですが、お互いに自由に使うことに驚く人もいるようです。将来のことを考えて、貯金に励む夫婦が多いのかもしれませんね。

■帰宅前のメール

・「仕事から帰るときに、必ずメールをしてから帰ること」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「新婚ならいいが、結婚後数年経つのに、帰るときにはメールをしていること」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

帰宅する前に、必ずメールを入れている人もいますよね。妻の立場からすると、夕食の用意をするので、連絡をくれたほうが助かることもあるのでは。

■旦那が家事をする

・「専業主婦の奥さんなのに、土日は旦那が家事を全部すると聞いてドン引き」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ルールかどうかわからないが、旦那が尻に敷かれて、家事をしていること」(29歳/商社・卸/営業職)

最近では積極的に家事に参加する男性も多くなりましたよね。家事の分担方法によってはドン引きしてしまうことがあるようです。

■門限がある

・「門限があること。飲みに行っていても、0時前には帰らないといけない。なんで?って思う。終電までに帰ればいいと思うが」(34歳/情報・IT/営業職)

・「門限までに帰らないと鍵を閉められる」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

門限を設けている夫婦も中にはいるものですよね。お酒を飲みすぎてしまう夫だと、決められてしまうこともあるのかもしれません。

■ペアルック

・「服だけでなく、何でもペアルックの夫婦です。ちょっと気持ち悪いです」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ペアルックで外を一緒に歩いている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仲の良い夫婦としても、さすがにペアルックはドン引きしてしまうかもしれませんね。

■飲み会のメンバーを報告

・「知人が飲み会に行くときに必ず、一緒に飲んでいる人と写っている写真を必ず奥さんにメールで送っていると聞いたとき」(39歳/不動産/営業職)

・「飲み会のメンバーの男女の人数を報告する」(38歳/学校・教育関連/専門職)

浮気を疑われている夫だと飲み会に行くたび、メンバーを報告しなくてはいけないようです。それ以前に怪しい行動があったかもしれませんね。

■まとめ

自分たちでは当然のように思っているルールでも、周りから聞くとビックリ思われてしまうことがあるかもしれません。夫婦間のルールについて、いろんな人と話してみるのもおもしろそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~11月9日
調査人数:185人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
……マジかよぉ!! 夫にダメ出しされる「妻の残念な変化」4選
彼ママに気に入られる? 「愛され彼女度」診断
絶対吐かねぇ! 男性が「結婚するまでは秘密にしておこう」と思うこと10

このページのトップへ