公共トイレでウォシュレットを「使う」女性は14.7%、多数派が「使わない」理由は?

最近はどこのトイレでも見かけることが多くなってきたウォシュレット。でも、自宅以外でウォシュレットを使うことに抵抗を感じるという人も少なくないようです。今回は、いろいろな人が使う公共のトイレで、ウォシュレットを「使う」か「使わない」かについて、女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、公共の場にあるトイレで、ウォシュレットを使いますか?

「使う」……14.7%
「使わない」……85.3%

公共のトイレでウォシュレットを使うという女性は約15%。では、どうして使おうと思うのか理由を聞いてみましょう。

<「使う」派>

■すぐに汚れを落としたい

・「できるだけ汚れをすぐ落としたいから」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「清潔にするために、使用している」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

用を足したあとには、できるだけ早くキレイにしたい。日ごろからウォシュレットを使い慣れている人は外出先でもウォシュレットを使わないと、キレイになった気がしないということでしょうね。

■あるなら使いたい

・「あるなら使おうかなと思うから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「家にないので外では使ってしまう」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

せっかくウォシュレットがあるのなら使ってみようと思う女性も。自宅にウォシュレットがついていない女性にとっては、外出先で見つけたウォシュレットは物珍しさもあって、使ってみたくなるみたいですね。

では、使わないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「使わない」派>

■衛生面が気になる

・「前の人が使用したノズルが不潔だから」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「他人と共有するには衛生面を気にする。ほかの人がどういう使い方をしているかわからないから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

ウォシュレットはデリケートな部分に使うだけに衛生面が気になるという女性も。不特定多数の人が使うトイレということで、もし変な雑菌でもついてしまったらと思うとうかつに使うわけにはいかないようです。

■自宅でも使わない

・「普段からウォシュレットを使用していないから」(25歳/その他/専門職)

・「普段から家でも使わないので、公共の場でも使わない」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自宅でもウォシュレットを使用していないので、そもそも使う習慣がないという女性も。最近のウォシュレットは機能もたくさんあって、使い慣れていない人だと操作方法で混乱することもありそうですね。

■掃除しているかどうかわからないから

・「ちゃんと掃除されていなさそうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ちゃんと掃除してあるかどうかわからないから使えない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どのくらいの頻度で掃除されているのか、ウォシュレットまできちんと手入れされているのかなどがわからない公共のトイレ。汚れているかもと考えただけで、使う気になれないという人も多いかもしれませんね。

■面倒だから

・「その時間が惜しいから使いたくない」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「濡れたあとに拭くのが面倒くさいから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

洗浄している時間も惜しい、濡れたあとに拭くのは普通より時間がかかる……。とにかく、面倒だからウォシュレットを使わないという女性も。大勢の人が出入りするトイレだと、余計な時間を使って待たせたくないとも思うのでしょうね。

■まとめ

公共の場にあるトイレで、ウォシュレットを使わない派が多数となった今回の調査。自宅のトイレなら安心して使えるウォシュレットも、公共のトイレとなると衛生面などが心配というのはわかる気もしますね。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日〜11月24日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク
えっ、トイレのふたは閉めるべき? 気になるトイレのふた事情
【診断】くさいと思われてない!? 「スメハラ女子度」診断
キャーー、バレバレっ! 女子トイレで耳にしたアブナイ話題・5選

このページのトップへ