ぶっちゃけ、夫に「立ち合い出産」を希望する? 妻のセキララな本音は……

昨今は立ち合い出産を望む男性も増えてきていると言われますが、女性にとって出産は命をかけた大イベントであることに変わりはありません。実際のところ、働く女性は立ち合い出産について、どのように感じているのでしょうか。既婚女性に聞いてみました。

Q.あなたは、夫の立ち合い出産を希望しますか?

「はい」……63.6%
「いいえ」……36.4%

6割以上の女性が、立ち合い出産を希望しているようです。なぜその回答を選んだのか、理由を聞いてみました。

<「はい」と回答した女性の意見>

■命の誕生を実感してほしいから

・「出産の大切さを知ってほしい。2人でがんばって育てていこうという思いになれるから。主人に支えてほしい」(27歳/その他/その他)

・「出産の瞬間を2人で見届けたいのと、親になった瞬間の感動を分かち合いたいため」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

出産を見届けることで、我が子が生まれる瞬間の感動を味わってほしいという意見です。必死にこの世に生まれてきた我が子を見れば、父親としての覚悟も生まれそうですね。

■出産の実態を理解してほしいから

・「どのくらいの時間、どれ程の痛みを感じて産むのか体験してほしい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「実母に対して子どものままの態度なので、母親がどんな大変な感じで自分を生んだのかを見てほしかった」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

男性はどうがんばっても出産の痛みを経験することはできません。ならばせめて実態を見ることで、出産に対する理解を深めてもらいたいと思っているようですね。

■安心感があるから

・「何が起こるかわからないし、不安だから。実際、いてくれて心強かった」(34歳/その他/その他)

・「出産は3回経験したが、出産は本当に命懸けで恐怖や不安に襲われるので、大好きな人がそばで見守ってくれているだけで心強いし、痛みに耐えられる」(33歳/その他/その他)

そばで支えてくれる人がいることで安心できるという意見です。出産ではメンタルも大いに影響するので、愛する旦那さんがそばにいてくれれば、二人三脚で乗り越えられそうですね。

<「いいえ」と回答した女性の意見>

■醜態をさらすかも

・「出産は死と隣り合わせの大きな出来事なので、ひどい顔や暴言を吐くかも。そんなところ、大好きな人に見られたくないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見ることで性的欲求が外部へ向かうと聞いたため、ふん便や尿が垂れ流しになり局部を縫合する部分も見られる可能性があるため、父親にはなってほしいが、トラウマを植えつける気はない」(28歳/その他/事務系専門職)

実際の出産がテレビドラマのような感動的な出産シーンになるとは限りません。普段の自分からは想像できない姿に一変してしまう可能性もあるでしょう。そんなところを見られたくないという人も。

■出産に集中できない

・「必死で、それどころではないから(笑)。実際、旦那が立ち合いを希望して、立ち合い出産だったが、気が散って集中できなかった」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「産前産後のサポートはもちろんしてほしいですが、産むときくらいはママが自力でがんばります!」(29歳/その他/その他)

個人の性格にもよると思いますが、人にとっては夫の存在が邪魔になってしまうことも。ひとりのほうが集中できる場合もあるので、自分の性格をよく分析することが大切ですね。

■必要性を感じない

・「立ち合いしてくれたとしても、きっと何の役にも立たないと思うから」(31歳/その他/その他)

・「うちの場合は立ち合って何か変わるのかと言われれば変化はないと思うような人であるし、立ち合ったとしてもあまりのすごさに腰がひけるだろうから」(28歳/その他/その他)

夫が繊細な神経の持ち主なら、立ち合い出産はよく考えたほうがいいかも。あまりの壮絶さに取り乱すようであれば、むしろ立ち合われると困ってしまうかもしれません。

■まとめ

立ち合い出産の是非については賛否両論があり意見が分かれるところですが、「こうしたほうがいい」という正解はありません。夫婦でよく話し合って、後悔のない出産ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月15日〜11月16日
調査人数:107人(22歳〜34歳の既婚女性)

関連リンク
こんな旦那がほしいっ! イマドキ女性たちの「理想の芸能人パパ」6人を一挙紹介!
【診断】あなたは寿退社できる? 「玉の輿度」診断
ズルーーいっ! 妻がうらやむ「他人の旦那」6選

このページのトップへ