名古屋市民8割が納得…「魅力ない街トップ」で激論!

今年6月に実施された「都市ブランド・イメージ調査」において、全国主要8都市のうち、魅力度で最下位となった名古屋市。不名誉な結果に市民たちはどう思っているのか? 11月22日付けの『朝日新聞』の記事によると、市民の約8割が低評価に納得していたことがわかったという。ネットでは、名古屋をめぐり白熱した議論となっている

6月の魅力度調査では、各地域に住む20~64歳それぞれ418人を対象に実施。札幌市、東京23区、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、福岡市の8都市について、「買い物や遊びで訪問したいか」どうかを聞いたところ、トップは京都37.6%に対して、名古屋は1.4%、加えて「最も魅力的に感じる都市」も聞くと、3.0%の人からしか支持を得られず、また最下位に。「最も魅力に欠ける都市」では30.1%で、2位の大阪市(17.2%)に大きく差をつけて、「行きたくない/魅力のない街ナンバーワン」となってしまった。

この調査を受けて名古屋市は10月、市民を対象にさらにアンケートを実施。同調査に関する感想を聞くと、「残念だが仕方がない」が6割、「当然と思う」が2割と、実に8割以上の市民が結果に納得していた。なお、「全く違うと思う」に至っては1割未満。「仕方がない」と答えた人の4割超が、その理由を「他都市の方が楽しいから」と答え、最多となった。

Twitterでは、

「名古屋の方にはホントに申し訳ないが…わからんでもない気がしてならない…」
「他の都市との違いって考えると中心部から埋立地が遠すぎることかな海がない分、景色に多様性がないのは否めない」
「うん、仕方ない。東京から名古屋方面に旅行に行くのにそこまでいくなら京都、大阪に行けば良いし、大阪から名古屋方面に行くのであれば東京に行けば良い」

と、これまた「名古屋に魅力が乏しいこと」に納得するユーザーが多い。しかし一方で、

「味噌煮込みうどんとかきしめんとか味噌カツ食べに行くけどな。喫茶店のモーニング試したくて早起きして新幹線で向かったこともあるし」
「えー名古屋すごく魅力あるしみんな人温かいし年1は必ず行くくらいだいすきなのに」
「わたしは大好きです…。大須(ソロピッツァ&オッソブラジルが美味しい)、水の宇宙船、そしてサンシャインの観覧車、そして味仙の台湾ラーメン…あー書ききれない」

と名古屋の魅力を語る声も次々に上がり、賛否両論はあるようだ。なお、

「名古屋は暮らすにはよい街だが行政の観光アピールが下手な街だと思うな。良くさせるポイントは沢山あるけど」
「残当。ただ、むしろ上島竜平をキャラクターにして、『お前ら絶対名古屋に来るなよ!!』っていうプロモーションするぐらいはほしいところ」

と、名古屋在住と思われるユーザーからは、より魅力的に見せるための努力が行政に足りないことを指摘する声も寄せられた。

ネガティブな結果であれ、2回の調査から名古屋への注目度が増したのは確かだ。この波にうまく乗って、来年は巻き返しなるか!?

(山中一生)

(R25編集部)

※当記事は2016年11月26日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
名古屋市民8割が納得…「魅力ない街トップ」で激論!の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「topic」に関する過去のイチオシ記事
彼女にしたいAV女優1位は?
30代男性「セカンド童貞率は5人に1人」
「この人と相性いいかも…」と女性が思う瞬間TOP10
巨乳にスマホを乗せる「たわわチャレンジ」がブーム
1位は「うたた寝」 夫が許せない妻の習慣TOP10

R25 11/27

このページのトップへ