紅白「キンキ出場、SMAP不出場」にファンの反応は?

11月24日、NHKから大みそかの『第67回NHK紅白歌合戦』に出場する歌手46組が発表された。出場するか否か注目されていたSMAPの不出場が決まった一方、SMAP「唯一の直系の後輩」とも言われるKinKi Kids(キンキ)が出場決定。ネットでは、SMAPファンたちが喜びや悲しみ、様々な反応を見せている。

初出場が決まったのは、デビュー20年目の悲願となったキンキをはじめ、『君の名は。』で主題歌を歌ったRADWIMPS、15年ぶりに活動を再開させたTHE YELLOW MONKEY、宇多田ヒカル、欅坂46、PUFFYなど計10組。しかしながら、これまで23回の出場を誇り、幾度も大トリを経験してきた“SMAP”の文字はなかった。

キンキはデビュー前にSMAPのバックダンサーを長く務めていたこともあり、今年8月に放送されたBSプレミアム『ザ少年倶楽部 プレミアム』で、堂本剛(37歳)は「SMAP兄さんのバックやりたい」とコメントして話題となった。そんなキンキの初出場に、Twitterでは、

「キンキさんの紅白は嬉しいけど、SMAPの代わりかなとかいうコメント見ると悲しい」
「キンキ紅白初出場おめでとう。と心からお祝いしたいけど…SMAPファンとしてごめんなさい。もっと良い形で初出場をお祝いしてあげたかった」
「SMAPの枠がキンキに行くのは至極真っ当だし嬉しいし感謝すらするけど、それとは別の問題で、その場にSMAPがいないことがこんなにもつらい」

と悲しむ声や、

「SMAPが紅白出演しなくて安心しました、良かった、良かった。全く悲しくありませんよ!! キンキ、頑張りんよ、応援しとるでー」
「紅白にSMAP選ばれなくてよかった。最後に変な気遣いされたくないもの。そしてキンキが選ばれてよかった。キンキならスマヲタも許せる範囲だろうし」

と、出場しないことに逆に安心したというSMAPファンの声が上がっている。一方のキンキファンはというと、

「キンキ紅白で…SMAP兄さんと最後の踊りとかコラボして欲しいよね」
「なんで一緒に紅白出れないの?!なんでSMAP兄さんたちが立ってた場所に2人が入れ替わりみたいに…。」
「紅白でのSMAPとKinKi Kidsの共演観てみたかったかも、色々複雑な気持ちだけど、直属の後輩キンキからなんか当日サプライズ演出?とかないかな…」

とSMAPとの共演を熱望する声が上がっているようだ。

“キンキ出場SMAP不出場”という事実に、“師弟愛”ともいえる深い関係を知る両グループのファンは心中穏やかではいられないようだ。NHKは「我々としては、お願いし続けたいと思っています」と、SMAPにオファーを続けているとの報道もあり、もうしばらくファンをやきもきさせそうだ。
(山中一生)

(R25編集部)

※当記事は2016年11月26日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
紅白「キンキ出場、SMAP不出場」にファンの反応は?の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「entertainment」に関する過去のイチオシ記事
マネージャーが苦労しそうな女芸人TOP10
夫が浮気してもやむなく許す「40代独身女優」TOP10
結婚してショックを受けた女性有名人TOP10
NHK受信料値下げ案「月50円」に視聴者怒りの声
1位は「うたた寝」 夫が許せない妻の習慣TOP10

R25 11/27

このページのトップへ