どんな育ち方したの!? イラッとするトイレのマナー違反

会社のトイレや外出した際に使ったトイレで見かけると気になって仕方のない、常識はずれなトイレの使い方。ちょっとした気遣いや他人への思いやりがあれば、人を不快にさせることもないのでしょうが、それができない人も多そう。今回は「イラッとする他人のトイレの使い方」について女性たちに聞いてみました。

■トイレットペーパーを補充しない

・「トイレットペーパーを使い切ったくせに替えない人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「トイレットペーパーがなくなっているのに放置してある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

個室の中に予備のトイレットペーパーがないのなら仕方ないとも思えるけれど、予備が横に置いてあるのにホルダーにセットせず芯だけを残しておくというのは、確かにイラッとしそう。ちょっとした手間なのに替えない人は多いですよね。

■トイレで井戸端会議

・「食後の歯磨きで洗面所を占領するのは止めてほしい」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「お手洗いを井戸端会議の場にしてる女ども、特におばさん、邪魔だし人の悪口や変な噂話を聞いちゃったときにはイヤな気分になる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

職場のトイレではよく見かける洗面台を占領しての井戸端会議やランチ後の歯磨き。でも、手を洗いたい人にとってはただ邪魔なだけ。人がたくさんいるときには、自分が終わったらすぐに場所を空けるようにしたいですね。

■個室を占領

・「個室の中で、長時間メイクしている女性。個室が少ないトイレだから、さっさと出てほしいし、そもそも手洗い場でメイクしなよと感じる」(33歳/生保・損保/専門職)

・「トイレの個室の中で化粧直しや着替えをして、長時間使うこと。並んでいるときなど本当に迷惑」(25歳/医療・福祉/専門職)

用を足すためにトイレに入っているのならまだしも、トイレ内で着替えやメイク、スマホ操作をしているのが分かると「さっさと出てきて!」と思う人も。人が並んでいても平気でそういうことができる人がいるのも不思議ですよね。

■汚れを放置

・「汚したまま出てくるのはやっぱりマナー違反だな、と思う」(33歳/不動産/専門職)

・「経血の汚れが床についていると、使いたくなくなる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

使用後にトイレが汚れていたら自分でキレイにしてから出てほしい。次に入る人が経血などで汚れたトイレを見たら不快に思うことは分かっているはずなのに、自分が使い終わったから平気という人は少なくないですよね。

■ニオイ

・「全体的にニオイがきつい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ニオイがオフィスまで漂ってくる。何を食べたんだろうか話題になる」(25歳/機械・精密機器/技術職)

大をしたときなどはニオイが残ることもありますが、入った瞬間にくさいトイレはそれだけで不快ですよね。換気のよくないトイレはニオイがこもりやすいので、消臭スプレーを持ち歩くほうが安心かも。

■流し忘れ

・「流してないことがあって気持ち悪かったこと」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「必ず流して出てほしい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

トイレを使い終わって流すという一連の行動がどこで途切れるのか気になる、他人の流し忘れ。個室に足を踏み入れた瞬間にそのトイレを選んだことを後悔しそうですが、ほかに入る場所がなければ自分が他人の後始末をさせられることにも腹が立ちますよね。

■まとめ

汚れたトイレを見て不快に思うのは誰でも同じはずなのに、自分が使い終わったあとのことは気にならないという人も少なくなさそう。誰かが掃除してくれる、自分はもう使わないという気持ちがあるにしても、次に使う人のことをまったく考えないのは常識的にもマナー的にもNGと言えるかも。人が見ていないところでもきちんとするというのは、自分のためにもなるはずですが、そう思わない人もいるのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~38歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
女子が気になる男性についしてしまう質問4選

このページのトップへ