アラサー女子の本音! 男性に見つめられている瞬間、考えているコト・6選

男性から見つめられことがあると、相手がどのようなつもりで見ているのかが気になってしまうこともあるもの。とはいえ、まさか本人に確認することもできませんものね。男性に見つめられているとき、社会人女性は一体どんなことを考えているのでしょう。

■メイクが崩れてる?

・「メイク大丈夫かな?とか、産毛大丈夫かな?とか不安になってくる」(29歳/生保・損保/専門職)

・「化粧崩れてないかな。見つめられると自信がないので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

もしかして顔をじっと見ているのは、メイクが崩れているせい?と不安に感じてしまうこともありますよね。自分ではバッチリ決めているときでも、マスカラやリップがはみ出ていることもありますものね。

■顔に何かついてる?

・「何か顔についてるのかな?と思う」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「顔に何かついてるかな?とか不安になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
男性から見つめられると、自分の顔に何かついているのではと不安に思ってしまうこともあるのでは。あまりにも凝視されると、よりそう思ってしまいそうですよね。

■何を考えているんだろう

・「この人は何を考えているのだろう?とか」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「何考えているんだろうと思う。見つめられるのには何か理由があると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

何を思って見つめてきているのかが、気になってしまうこともありますよね。好意を抱いているのか、それとも悪意を持っているのかは、目線だけではわからないことも。

■ドキドキする

・「とにかくドキドキしてます。何も考えられない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ドキドキすると思う。緊張すると思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

男性から見つめられると、やはりドキドキしてしまうものですよね。何を思って見ているのか、気になってしまいそうです。

■私のこと好きかも

・「私のことが好きなのか、など自分にいいことを考える」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分のこと好きなのかな?って勘違いします」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

じっと見るのは、もしかして私のことが好きだからかもと思ってしまいそうですよね。自信過剰になっていないかが気になるところですね。

■なんでこっち見るの

・「何で見てるんだよと思う。気持ち悪いなと思う」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「なんでこっちを見ているんだろうって思うだけ」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

あまり仲よくない男性だと、何でこっちを見るのかが気になるもの。あまり気持ちいいとは思えないかもしれませんね。

■まとめ

「どこを見ているのかなと相手の視線が気になる」(29歳/機械・精密機器/営業職)という人や、「どこをじっと見ているのかなあ~と思っている」(33歳/金融・証券/事務系専門職)などのように、冷静にどこを見ているのかを判断している人もいるようです。男性が見つめてきているからといって、必ずしも好意を持たれているからと思うわない人も多いようですね。勘違いしてしまうと、恥ずかしい思いをしてしまうこともありますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月09日~11月14日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
あなたは男性にとって癒し系? 「ほっこり女子度」診断
「コワッ、なんでわかるの……!?」女のカンの鋭さにビビったエピソード・6選

このページのトップへ