胡散臭さプンップン!! 「仮面夫婦」だと思われる怪しい実態6つ

本当は仲が悪かったり、お互いに冷めきっているのに、周囲にはそうは見せずに夫婦関係を続けている仮面夫婦もいるでしょう。このような仮面夫婦には特徴があるかも!? 既婚女性にどんな特徴があるのか聞いてみました。

■SNSなどで幸せアピール

・「SNSなどに家族の写真を載せまくる」(38歳/その他/その他)

・「SNSに必要以上に私たちは幸せですよアピールしている人達」(34歳/その他/その他)

SNSなど多くの人たちが目にする場所で、過剰に幸せアピールしているような場合、もしかすると仮面夫婦かもしれません。不仲による寂しさからそうする場合もあるようですが、周囲に冷めた関係であると思われたくないという心理が隠れている場合もあるようです。

■外面だけよくする

・「家では会話がないのに、外に出ると仲がよさそうに装う」(39歳/その他/その他)

・「外ではニコニコといい夫婦を演じながら家では全く会話がない夫婦」(39歳/その他/その他)

周囲にはバレたくないという思いから、人前では仲がよさそうに見せる夫婦もいるようです。しかし仲よさげにしていても、案外はたから見ると不自然に見えているのかも。

■家族のことで知らないことが多い

・「夫が子どもの学校や習い事などのことについて全く知らない家庭」(35歳/その他/その他)

・「仲よしっぽく見えるけど、実はお互いのことをよく知らない」(35歳/医療・福祉/その他)

家庭内で会話をしないことも多く、必要以上のコミュニケーションをとらないという仮面夫婦も多いです。そのため夫婦や家族のことで知らないことが増えてしまうのかもしれません。

■一緒にいるところを見かけない

・「仲がいいとアピールしているけど一緒にいるところを見たことない」(37歳/その他/その他)

・「仲はよさそうに見えるけど、一緒に出かけているところを見たことがない」(36歳/医療・福祉/その他)

周囲には仲がよさそうなアピールをしているのに、実態がなく一緒に出かける様子もないという仮面夫婦もいます。嘘ではないのかもしれませんが、あまりにも一緒にいるところを見ないと、周囲の人もあれ?と思ってしまいそうです。

■不自然さ

・「無表情で会話がなかったり、不自然な空気を醸し出していたとき」(31歳/その他/その他)

・「一緒にいるときの空気感に違和感を感じる夫婦」(39歳/その他/事務系専門職)

ぎくしゃくした夫婦の場合は、人前で話す際にもなんとなくぎくしゃくとした空気が流れがちです。そう見せないよう装っていても、不自然な空気は漂ってしまっています。

■あからさまな自慢

・「薄っぺらな仲よし自慢ばかりで旅行や内容の濃い物がない」(34歳/その他/その他)

・「いつも夫を褒めまくっている人」(33歳/その他/その他)

聞いてもいないのに幸せをアピールしたり、夫のことを必要以上に褒めるケースも。周囲に悟られないようにしたいのでしょうが、バレてしまうようです。

■まとめ

仮面夫婦の多くは、不穏な雰囲気を悟られまいとアピールする傾向にあるようです。友人にかわいそうだと蔑まれたくない気持ちやプライドなどもあるのかもしれません。また、単純に寂しさなどから周囲へ幸せアピールをしてしまう仮面夫婦もいるみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~11月9日
調査人数:209人(22歳~39歳の女性)

関連リンク
妻のぶっちゃけ! 結婚して家庭のことで一番気疲れしてしまうこと・6選
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
くぅ~、うらやましいっ!! 妻が「愛されてるなぁ」と実感した瞬間・6つ

このページのトップへ