この女、やりおるっ!! 男性を惑わす「モテそう」発言の裏の意味6つ

合コンや出会いの場などで、男性に対して「モテそう~!」と言ったことがある人は多いのでは? このセリフ普通に考えれば、魅力的という意味ですが、果たして女性たちは本当に正しくこの意味で言っているのでしょうか。その真意を探ってみました。

■チャラい

・「チャラいって意味。遊んでそうとか。お前とは付き合えないってこと」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「チャラそう。自分は興味がない場合」(30歳/医療・福祉/専門職)

「モテそう」という言葉でごまかしているけれど、チャラいと言いたいときにこのセリフを使う人も。女性慣れしているイメージなのかもしれません。

■お世辞

・「ただのお世辞でしょ。ふざけ半分」(36歳/情報・IT/事務系専門職)

・「社交辞令や話す内容が思いつかないときの雑談のきっかけとして使用することもある」(25歳/金融・証券/営業職)

男性が「俺ってすごい」アピールをしてきたときは、「モテそう」などとお世辞を言って、とりあえず相手を褒める人もいるでしょうね。

■イケメン

・「顔が良いから女性が近寄ってくるんだろうなと思うとき」(38歳/その他/その他)

・「女性に好かれる、好きになっちゃう人が多そう」(33歳/医療・福祉/専門職)

とにかくイケメンで、女性が放っておかないだろうな、と思うタイプには、やっぱり素直に「モテそう」というセリフが出てくる人もいるようです。

■女慣れしている

・「女の扱いがうまそうに見える。女性経験が豊富そう」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「女慣れしてそう(付き合いたいとは思わないけど)」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

「モテる」=「異性を惹きつける」という意味合いですが、ちょっぴりチャラい意味合いでも使っているのかもしれませんね。

■本当にそう思っている

・「本当にそう思ったから。特に深い意味はない」(38歳/金融・証券/営業職)

・「本当にそう思ったときに言う、お世辞では言わない」(24歳/その他/その他)

内面が素晴らしく、心から彼に惹かれてしまう女性が多いだろうな、と感じる男性であれば、褒める意味でも「モテそう」と言ってしまうでしょう。自分が好きかどうかは別として、魅力を褒めているようです。

■気があるサイン

・「私がその人にちょっと興味を持っていると知ってほしいとき」(24歳/その他/専門職)

・「こんな人と付き合えたらいいな、と思う男性に対して言う。モテそう→彼女とかいるんでしょ?という、彼女の有無などを知るためのきっかけとして使ったりする。もしくは、遊び慣れてそうだと思った相手にポロッと出てしまう言葉でもある」(28歳/その他/その他)

「モテそう」という言葉の裏に、「自分はそれだけ惹かれている」という思いを込める人も。相手の反応を探りたいのかもしれませんね。

■まとめ

「モテそう」の言葉の中にも、女性たちはさまざまな思いを込めています。好意的な意味がある人もいれば、社交辞令として伝えている人も。これだけ言う側に色々な思惑があるのですから、受け取る側の気持ちも同じではないはず!? もし、意中の男性に告げるのだとしたら、タイミングなどを考えて言うべきかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日~11月11日
調査人数:216人(22歳~39歳の女性)

関連リンク
たまら~んっ!! 彼に本気でドキドキしてしまった「甘いセリフ」4つ
あなたは小悪魔系? 「エロカワ女子度」診断
勝負時!? デート前日「男性がこっそり準備してること」5つ

このページのトップへ