プロポーズいつなの!? 彼の「結婚する気」を探る方法6つ

アラサー世代にとって、敏感に反応してしまうのが「結婚」の話題。付き合っている恋人がいるときには「彼は自分と結婚する気があるの?」という点が気になって仕方がない!とうこともあるかと思います。ストレートに聞ければいいのですが、「重い!」と思われるのも避けたいところ。こんなとき、さりげなく彼の真意を探れる方法はあるのでしょうか。同世代の女性たちのお知恵を拝借してみましょう!

■友だちの結婚

・「友だちの結婚式に行ってきたことを伝えて、そのときの食いつきのよさで探る」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「友だちの結婚式の話をする。そのときの反応でイヤがっているか、そうでもないかをはかる」(28歳/情報・IT/技術職)

「結婚」が身近なアラサー世代だからこそ可能なのが、こんなアプローチです。周囲が結婚したときに、焦りを感じるのは男性も同じ。話題をふったときに、どんな様子を見せるのか。彼の一挙手一投足にも注目してみてください。

■「子ども」について

・「子どもがほしいけど、何歳になっても産めるわけじゃないし、と言って探りを入れてみる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「子どもは好き? 将来子どもは何人ほしい? など子どものことを話題にして探ります」(30歳/その他/販売職・サービス系)

「結婚」はあからさまなアピールですが、その先の「子ども」となると、少し重さも和らぐのでは?と感じる女性も多いよう。子どもと接することができる場所でデートをすれば、会話のチャンスも生まれそうです。

■周囲に聞いてみる!

・「共通の友だちに探りを入れてもらう。彼の本音が知れると思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼氏の友だちにそれとなく聞いてみる」(34歳/金融・証券/営業職)

彼に聞いてもホンネを言ってくれない場合、彼の友だちに聞いてみるのも一つの方法です。彼女には言えなくても、友だちには言えるということが、きっとあるはず! 彼の友だちとのパイプをつないでおきましょう。

■将来の自分は?

・「10年後にどんな暮らしをしていたいか聞く」(31歳/その他/その他)

・「結婚がいつぐらいにしたいか聞く。あまりに先だったらたぶん結婚する気ない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「将来の展望を軽く聞いてみる。どんな仕事観なのかなど聞いてさぐる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「自分との結婚」だけに限らず、幅広い意味で「将来設計プラン」を聞いてみることで、彼のホンネを探れるのかもしれませんね。「10年後も今のまま気楽でいたい」なんて言われたら……結婚の可能性はかなり低いと言えそうです。

■家族をダシにして……

・「自分の家族が会いたいと言っていることを伝えて快く会ってくれようとするかどうか」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「親に結婚をせかされていることをそれとなく伝える」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚への第一歩は、お互いの家族への紹介でしょう。快く応じてくれるようなら、期待度は高め。実際に両親への挨拶を済ませることで、結婚話も進んでいくのかもしれませんよ。

■聞くしかない!

・「結婚する気があるのか無いのか、はっきり聞く。その気が無いならさっさと別れる」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「率直に聞きます。ぐだぐだしてる時間などない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

彼の真意をさりげなく聞き出せたらうれしいけれど……本当に大切なことだからこそ、ズバリ聞くことも大切だと言えそう。アラサー世代の彼女に「結婚」を持ち出されてうろたえるような彼は、早めに見限ったほうが良いのかも? 相手の本質を見抜くため、ストレートにぶつけてみるのもオススメです。

■まとめ

結婚に対する彼の思いをさりげなく探る方法はいかがでしたか? 彼の気持ちを知っていれば、結婚に向けてできることもありそうですよね。いざというときには「ストレートに聞く!」という決意を胸に秘め、まずはこっそりと動いてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~38歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
女子が気になる男性についしてしまう質問4選

このページのトップへ