ここが腕の見せ所!! 男性が選ぶ「彼女の実家への手土産」6選

恋人の実家へ行くときは、服装やメイクにも気を使いますが、手土産に何を持っていくかも悩みどころです。できれば相手の家族に喜ばれるものがいいですよね。そこで今回は男性のみなさんに「彼女の実家へ持っていきたい手土産」について、具体的に教えてもらいました。

■定番のおまんじゅう

・「おまんじゅうとかの和菓子系ならいいと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「まんじゅうとお茶。手土産の定番だし、気に入ってもらえると思うから」(36歳/食品・飲料/技術職)

人気が高かったのは、手土産の定番ともいえる「おまんじゅう」でした。ケーキなどの洋菓子だと好みがわかれるので、和菓子のほうが無難と言えそうです。

■地元のお菓子

・「地元の有名なお菓子。出身がわかっていいと思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「地元の土産物などで、出身地の話題などで会話をつなげられるようにする」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「地元のお菓子」も人気でした。出身がどこかわかるので、その話題で盛り上がることができそうですよね。手土産と一緒に会話のネタも作れるのは嬉しいポイントかも?

■デパートのお菓子

・「有名デパートの高級菓子を持っていく」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「百貨店や老舗のお菓子の詰め合わせを持って行く。親しい間柄ならケーキや好みに合わせる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

比較的手に入れやすい「デパートのお菓子」は、味で失敗することもなさそうですよね。小分けされていて食べやすいところも、手土産にはぴったりです。

■日持ちするお菓子

・「日持ちするお菓子などはいいのでは」(37歳/自動車関連/営業職)

・「みんなで食べられる日持ちのするお茶菓子」(39歳/その他/その他)

手土産で持っていったお菓子がナマモノだと、早く食べないといけないので相手に気を使わせてしまうことも。そのため「日持ちするお菓子」を選ぶ人もいました。焼き菓子などがよさそうですね。

■お酒

・「お酒。親父さんと飲むために」(39歳/その他/その他)

・「珍しい、もしくは有名なお酒を持参する」(39歳/学校・教育関連/その他)

お菓子系ではなく「お酒」という声もありました。相手の家族がお酒が飲めることが前提になりますが、「彼女のお父さんと一緒に飲みたい」と思う男性は多いよう。お酒好きのお父さんなら喜んでもらえそうですね。

■彼女の家族が好きなもの

・「彼女に家族が好きなものを聞いておいてからそれを持っていく」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「恋人にご両親の好みを聞いて、好きそうなものを手土産にする」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「事前に彼女から家族の好みを聞いて手土産を選ぶ」という声も多数ありました。家族の好みがわかっていれば、手土産を選びやすいですよね。確実に喜んでもらえると、彼の印象も上がりそうです。

■まとめ

「彼女の実家へ持っていきたい手土産」として、お菓子やお酒などが挙げられました。定番の和菓子はハズレがなさそうだし、自分の出身地の名産品なら会話が弾みそうです。でも一番よさそうなのは「両親の好みを事前に聞いておく」という気使いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月13日
調査人数:125人(22~39歳の男性)

関連リンク
焦りで変な相手を選ぶ!? 「晩婚」による6つのデメリット
【診断】休日どこ行く? 「週末おでかけ」診断
妻のぶっちゃけ! 結婚して家庭のことで一番気疲れしてしまうこと・6選

このページのトップへ