そうだったんだ!! 女性が「自分の胸をもむ」意外な理由・4つ

みなさんは、自分で自分の胸をもむことがありますか? ボディラインをチェックするためや、いつもと変わったところがないかを確認するためなど、女性が自分の胸をもむ理由はさまざま。今回は、どんな理由で胸をもむのかについて、女性たちに聞いてみました。

■しこりを確認

・「乳がんになっていないか、しこりを発見するため」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「胸に触ってみて違和感がないか確かめるため」(25歳/その他/専門職)

・「乳がんのセルフチェックの話を聞いてから、お風呂で触ったりなでたりすることがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

芸能ニュースでも大きく取り上げられた乳がん。若くても安心できないという認識が一般的になってきたせいか、セルフチェックのために胸をもんでしこりがないか確認しているという女性もいるようです。早期発見が大事な乳がんは、自分自身で気をつけるのが一番大切ですよね。

■マッサージで大きく

・「マッサージで刺激して大きくしたい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「血流をよくして、大きくならないかなという希望から」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

胸をもむと大きくなるという本当なのか都市伝説なのかわからない話を信じて、自分自身で胸をもんでいるという女性も。実際、急激に大きくなることはないでしょうが、肌ケアも兼ねたマッサージなら、肌にハリが出て胸が垂れることも防げそうですね。

■肩凝り解消

・「肩が凝ったときにもむと気持ちいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肩が凝りやすく、そのあたりをマッサージするといいと聞いたから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

肩が凝ったときには肩ではなく胸をもむという女性もいるようです。正確に言えば、わきの下や鎖骨辺りの硬くなった筋肉をほぐしてあげることで肩凝りが緩和できるということのようですが、位置的にバストも一緒にもんでしまうことになるのでしょうね。

■生理前のチェック

・「もんでどうなるもんでもないけど、生理前とかちょっと大きくなるので触ってしまう」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「生理前など、少し大きくなってきたかな? と確認するために」(31歳/その他/その他)

生理前に胸が張るという経験をしたことがある女性は多いと思いますが、胸をもむことで生理が近いかどうかを判断するという人も。普段よりも胸が張ってくる人もいるので、自分でも意識が向いて気になってしまうのかもしれませんね。

■まとめ

女性たちが胸をもむのは、自分の体の変化を確かめるためという場合が多いようですね。もちろん、乳がんの不安があるときには病院に行くのが一番ですが、それまでにセルフチェックを続けておけば変化に気づくのも早いはず。自分自身の体を守るのはほかの誰でもなく自分自身。見た目だけではわからない生理のときの変化なども、自分の胸に意識を向けることでわかることは多いですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日〜11月24日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク
やっべぇ、知らなかった! 男性が勘違いしていた女性の胸のこと・5つ
【診断】あなたは“モテバスト”? 「美胸女子度」診断
た、たまら~んっ!! 男性が興奮する「女性の体つき」6

このページのトップへ