【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(5)「騎手の選び方、正解は?」

競走馬育成ゲーム『ダービースタリオン マスターズ』(以下、ダビマス)の攻略について開発会社・ドリコムに取材を敢行! 今回は、競馬に詳しくない初心者だと特に難しい“騎手の選び方”を聞いた。

●2015年の“リーディングジョッキー”を参考にしよう!

――レースの出走登録をする前に、自分で騎手を選べますよね。ただ、正直、騎手選択で何が変わるのか、よくわからない…。とりあえず、人気がありそうな騎手を選択すればいいのでしょうか?

「そうですね。『ダビマス』で使える騎手は、現在、中央競馬(JRA)で活躍されている実在の騎手の方々です。『依頼多』のマークがついている騎手は実際にも人気があり、リーディング(勝利成績)上位に入っている方なので、勝率も上がる可能性があります。『ダビマス』の騎手の“腕”は、昨年度の“リーディングジョッキー”を参考にプログラミングされていますから」(開発者・西村拓也さん、以下同)

西村さんの言う「リーディングジョッキー」とは、JRAが主催するレースにおいて、勝利数が多い騎手のこと。毎年100位までランキングが発表されている。以下、2015年度のリーディングジョッキーベスト10をまとめた。

【2015年度リーディングジョッキー(全国)BEST10】JRA発表

※( )は『ダビマス』での所属厩舎

1位 戸崎圭太(美浦・八木沼厩舎)

2位 福永祐一(栗東・牛嶋厩舎)

3位 ミルコ・デムーロ(栗東・風間厩舎)

4位 クリストフ・ルメール(栗東・桐島厩舎)

5位 武豊(栗東・桐島厩舎)

6位 岩田康誠(栗東・牛嶋厩舎)

7位 川田将雅(栗東・風間厩舎)

8位 浜中俊

9位 蛯名正義(美浦・和泉厩舎)

10位 内田博幸(美浦・千石厩舎)

8位の浜中俊騎手以外は、ベスト10内の全員が『ダビマス』内の厩舎に所属している!

ちなみに、ベスト10圏外の所属騎手は以下の通りだ。各厩舎で所属騎手のスキルバランスは取れているが、栗東(関西)の方がリーディング上位の騎手が多く所属していることがわかる。

【BEST10以下で『ダビマス』厩舎所属のジョッキー】

■美浦

<和泉厩舎>

・北村宏司(12位)

・田中勝春(36位)

・黛弘人(62位)

<八木沼厩舎>

・田辺裕信(11位)

・石川裕紀人(27位)

・武士沢友治(68位)

<千石厩舎>

・三浦皇成(16位)

・横山典弘(20位)

・長岡禎仁(78位)

■栗東

<桐島厩舎>

・菱田裕二(31位)

・武幸四郎(69位)

<牛嶋厩舎>

・四位洋文(32位)

・岩崎翼(52位)

<風間厩舎>

・松若風馬(17位)

・国分優作(54位)

●「依頼多」にはリスクあり!

――西村さんのオススメ騎手はどなたですか?

「僕はデムーロ騎手にルメール騎手、戸崎騎手をよく使います。しかし、3人とも『依頼多』のマークが付くことが多いので要注意。人気があるため、そのぶん、乗ってもらえない可能性が高くなるのです。そのレースで人気が上位に入る実力の馬でないと騎乗依頼を断られることがあります。ご了承ください(笑)」

確かに! 武豊さんで出走登録したはずなのに、レース当日の出走表を見てみたら別の騎手に変わっていることがある! そして、勝率は低いような気も…。

「また、『依頼多』の騎手を主戦ジョッキーにしていると、ブリーダーズカップ(BC)で苦戦することも。BC出走時は騎手選択ができず、基本は主戦ジョッキーで出走することになります。しかし、人気が高い騎手を主戦ジョッキーにしていると他のユーザーと騎手がかぶることが多くなります。そうなると、自分の馬自体に人気がないと乗ってもらえないんです」

●無印騎手でも勝てるの?

――なるほど。「依頼多」だからといって安易に飛びつかないほうがいいかもしれないですね…。でも、リーディングの低い騎手や100位にも入っていない新人騎手を乗せても1着になれるのですか?

「はい、もちろん勝てますよ。ちなみに、新人騎手などの場合は実際のJRAのレースと同じように斤量(きんりょう/=馬への負担重量)を減らすなど、ハンデ措置はとられていますよ」

名字の前に☆や△▲マークがついている騎手は、斤量がマイナスされている減量騎手。実際の競馬では、“1kgで1馬身(0.2秒)差がつく”と言われているので、騎手のコース適性などを考慮したうえで上手く展開がハマれば、1着も夢じゃないかも? なお、各騎手の「詳細」に「高勝率競馬場」も掲載されているので、要チェックだ。

【主要騎手の高勝率競馬場】※順不同

■美浦

横山典弘:中山、東京

蛯名正義:福島

内田博幸:東京、福島

北村宏司:新潟、福島

三浦皇成:函館、札幌

柴山雄一:函館

吉田豊:中山

吉田隼人:福島

■栗東

ミルコ・デムーロ:ロンシャン(フランス)、阪神、京都

クリストフ・ルメール:ロンシャン(フランス)、東京、京都

岩田康誠:京都、函館

川田将雅:阪神、小倉

浜中俊:阪神

池添謙一:札幌

松若風馬:小倉

幸英明:小倉

騎手選択時には「得意コース」のマークも出現する。それも加味しながら騎手をチョイスするもの◎だろう。基本的に、美浦所属の騎手は関東のレースに、栗東所属の騎手は関西のレースに「得意コース」マークがつきやすい様子。その時々でベストだと思われる騎手を選んで、レースを勝ち抜こう!

(えんどうまい)

【関連リンク】

■ダービースタリオン マスターズ(Android/iOS)

(Google Play)https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.dabimas

(iTunes)https://itunes.apple.com/jp/app/id1154005499?mt=8

■公式サイト「ダービースタリオン マスターズ」

http://dabimas.jp/

(C)2016ParityBit


(R25編集部)

※当記事は2016年11月25日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(5)「騎手の選び方、正解は?」の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「it」に関する過去のイチオシ記事
【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(1)「“GIで勝つ配合”第一歩は…?」
【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(2)「上手に配合するテクニック」
【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(3)「手動調教vs.おまかせ調教、どっちがいい?」
【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(4)「牝馬は西、牡馬は東の厩舎に?」
【ダビスタ攻略】てっとり早く“資金”を稼ぐ方法

R25 11/26

このページのトップへ