女子200人に聞いた!合コンNG話題、堂々の第1位は!?

盛り上げようとするサービス精神が、ときにちょっとした“静けさ”をもたらしてしまい、気まずい思いをすることはよくある。ましてや初対面の男女が集う合コンで起こそうものなら、イメージダウンは避けられない。いったいどのような話題が“NG”なのか!? 20〜30代の独身女性200人に、「男性陣から挙がると嫌な気分になる合コンでの話題」についてアンケート調査を行った。

■女子ドン引き…合コンでNGな話題TOP10
(1〜3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ。R25調べ)

1位 Hの経験人数 339pt
2位 出てきた料理に対する否定的な話 179pt
3位 自分が知らない人の話題 136pt
4位 参加者のビジュアルに関する話 131pt
5位 職場に対する愚痴 117pt
6位 過去の恋愛話 77pt
7位 給与、ボーナスの話 67pt
8位 学歴の話 51pt
9位 熱い仕事の話 40pt
10位 趣味やスポーツなど女性が入りづらい話 35pt

※番外
11位 家族構成の話 12pt
12位 血液型の話 8pt
13位 出身地の話 1pt

気になる気持ちはわかる…だがそこはグッとこらえておきたいのが「Hの経験人数」だ。ダントツ1位なのは、女子は予想以上(?)に下ネタに嫌悪感を示す証拠かも? また「出てきた料理に対する否定的な話」や「参加者のビジュアルに関する話」など、正直なのは必ずしもいいことではなさそう。また「自分が知らない人の話題」など、内輪ネタも避けた方がよさそう。それぞれを選んだ人のコメントを見ていこう。

【1位 Hの経験人数 339pt】
「ネタにするような話でもないと思うので。数が多ければ誇れるような感覚に陥るのは男性同士である同性の中だけではないでしょうか?」(32歳)
「最初から下ネタを話す人はそういう目で見ているから」(25歳)
「女友達の目もあるから答えにくい」(31歳)
「下ネタの話を聞いたり話したりするのは嫌だ。いやらしい」(24歳)
「経験人数の話で盛り上がるような下世話な人が嫌いだから」(27歳)

【2位 出てきた料理に対する否定的な話 179pt】
「美味しいものを食べていても美味しくない気がしてくる。店員さんやシェフに申し訳ない」(22歳)
「自分も同じものを口にしているのに、否定的な話をされるのは良い気持ちがしないため」(27歳)
「否定的な話をする人は、友達として一緒にいても比定的な意見しか聞けなそうだから」(26歳)
「心の狭さがうかがえる気がする」(23歳)
「初対面でご飯の否定をされるといろんな事を否定する人に感じるから」(29歳)

【3位 自分が知らない人の話題 136pt】
「合コンの場で知らない人の話をする時点で間違ってるし、ついていけないから。とても困る」(27歳)
「話に入ることができないし、置いてけぼりにされてる感じがする」(35歳)
「相手の話術が上手くない限り、面白くない。ほぼ9割の方は自信ありげに話すが、面白くないので内容が全く頭に入って来ず、リアクションに疲れる」(23歳)
「こっちが知らない人の話をするっていうのはアウェーにしてやろう感があるから」(29歳)

【4位 参加者のビジュアルに関する話 131pt】
「人のこと言える顔なのか?とイライラしそうだから」(25歳)
「人としてアウトだと思う。完全なルール違反」(30歳)
「悪く言うのも良く言うのも嫌な気分になるから」(21歳)
「かわいい子に集中的に会話が向けられてその他は合わせるのがめんどくさい」(35歳)

【5位 職場に対する愚痴 117pt】
「楽しい時間に話す話題ではないと思うから。周りの人にまでマイナスな空気が流れる可能性があるから」(25歳)
「初対面の人の職場の愚痴は一番どうでもいいから」(30歳)
「初対面で愚痴る人は生理的に無理です」(24歳)

【6位 過去の恋愛話 77pt】
「過去の恋愛経験ほど興味がないものはないから」(33歳)
「面倒だし、今後の交際においても、それを気にされるのが嫌。それをいちいち、気にする姿勢がやだ」(27歳)

【7位 給与、ボーナスの話 67pt】
「一番シビアな話だと思うから」(34歳)
「お金のことを聞いてしまうと自分と比べて所得が少ないと惨めになったり、自分の働くモチベーションが下がるとなかなか上げられないのでその手の話はしたくないし聞きたくもない」(27歳)

【8位 学歴の話 51pt】
「同じ学校でもない限り、特にコメントすることがないので困るから」(26歳)
「すぐに学歴を聞く人。そして、学歴で人を判断するところが、いやです」(21歳)

【9位 熱い仕事の話 40pt】
「アピールしている感じが嫌」(22歳)
「仲良くないのに仕事の話をされても、興味がわかない」(24歳)

【10位 趣味やスポーツなど女性が入りづらい話 35pt】
「退屈な話は時間の無駄なので」(25歳)

「盛り上げようと、良かれと思って…」という気持ちはわかる。だが合コンは出会いの場。相手方に楽しいお酒を飲んでもらうことも、自己プロデュースの一貫と心得て、トークのテーマはくれぐれも慎重に。

(吉々是良)

(R25編集部)

※当記事は2016年11月25日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
女子200人に聞いた!合コンNG話題、堂々の第1位は!?の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「relationship」に関する過去のイチオシ記事
感動の声多数『BLEACH』久保氏に届いた手紙 送り主は
「漫画の実写映画化」が多いカラクリに怒りの声
山本圭壱がよしもと復帰!「めちゃイケまた観る」の声
男女比較! 初エッチは何回目のデートが理想?
「この人と相性いいかも…」と女性が思う瞬間TOP10

R25 11/26

このページのトップへ