1位は夏? 冬? 「恋人がほしくなる季節」ランキング

季節が移ろい、装いが変われば、人の気持ちにも変化が現れるものです。「なんとなく一人の時間を楽しみたい季節」もあれば、反対に「どうしようもなく恋人がほしくなる季節」もあるのではないでしょうか。では、イマドキの働く女性たちが「一番恋人がほしくなる!」と思う季節は、いつなのでしょうか。アンケートで判明した女性意見をランキングで紹介します。

Q.一番、恋人がほしくなる季節は?

第1位「冬」……70.4%
第2位「夏」……11.0%
第3位「春」……9.3%
同率3位「秋」……9.3%

なんと7割以上の女性が「冬」を選ぶ結果となりました。なぜその季節を選んだのか、恋人がほしくなる理由も教えてもらいました。

■第1位「冬」

・「旅行やクリスマス、年末年始などカップルで過ごすのに魅力的な季節だと思うから」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「町がキラキラしたりイベントが増えるので、カップルが町中にあふれるので一人がおかしいようになるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寒いからとにかく誰かと引っ付きたくなる。夏はイベントも多く大人数で行動することが多いので彼氏がいなくても苦にならないと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「イルミネーションがとてもきれいで、カップルが仲良く見ているから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

冬の一大イベントと言えばクリスマスですが、それ以外にも多数の「お楽しみ」がありますよね。他の季節とはちがって、「カップル前提」のように思えるイベントが多いのも「冬」ならではの特徴です。キラキラのイルミネーションを前に、ワイワイキャッキャとはしゃぐカップルたち……! 一人でいることが、たまらなく寂しく感じてしまう瞬間です。

■第2位「夏」

・「開放的な気分になるから。また、夏祭り、海水浴などイベントが多いから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「花火大会とか楽しいイベントがたくさんあるので」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「外出することが増えるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

1位との差が激しいながらも、2位に選ばれたのは「夏」でした。冬に負けず劣らずイベントごとが多い時期で、露出も増えがちですよね。開放的な雰囲気の中、一気に盛り上がっていく恋がしたい!なんて、情熱的な思いを高める方も少なくないようです。

■第3位「春」

・「出会いの季節だと感じるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「春は新生活が始まる季節で新しい出会いが生まれるから、また暖かくなってきて気持ち的にも積極的になれるから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

「春」と言えば、出会いの季節です。冬の恋を逃した方にとっては、新しいチャンス到来の季節だと言えるでしょう。ドキドキワクワクするような出会いを経験できれば、恋のチャンスも感じられるはず……!? イベントごとは少なくても、「二人が一緒に出掛けるだけで、ウキウキワクワクのイベント気分!」なんて思えるのが理想です。

■同率3位「秋」

・「夜長だから」(30歳/小売店/専門職)

・「人肌恋しいような気がする」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

秋の夜長は、読書や芸術を楽しむのにピッタリの時間です。もしも隣に、愛しい恋人がいてくれたら……より一層楽しめるのかもしれませんね。また、夏の暑さが一段落した時期だからこそ、恋人との密着を満喫できるはず。ゆっくりじっくり、冬に向けて愛を育んでいけそうです。

■まとめ

女性たちにとって、恋人がほしくなる季節と言えば、圧倒的に「冬」だと言えそうですね。まさにこれからが恋愛オンシーズン! 焦りすぎず、慎重になり過ぎず、理想の恋をゲットしてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~38歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
女子が気になる男性についしてしまう質問4選

このページのトップへ