やっぱりね……デート中、「器の小さい男性」が絶対にしないこと・6つ

人の気持ちを考えられず、自分勝手な行動ばかりとるくせに、いざというときは小心者。こういう「器の小さい男性」は、女性たちをイラッとさせることも多そうですよね。今回は、「器の小さい男性」がデートでは絶対にしないことは何なのか、女性たちに聞いてみました。

■おごり

・「おごること。ケチケチして1円単位まで割り勘しそう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手におごってくれない。小さい男はどんなに小さい額でもおごってくれないから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

食事やお茶の代金を1円単位まで割り勘。デートであっても女性におごることは絶対になさそうなのが、器の小さい男性の特徴のようです。女性の前で格好つけようとしないのは、器の小ささの表れかもしれませんね。

■レディファースト

・「重い荷物を持つ、車道側を歩く、など」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「レディファースト。女性は男性を立ててこそと、思いこんでいるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性が荷物を持っていたら手を貸す、ドアを開けて待つなどのレディファーストも、器の小さい男性には期待できないかも。どこか、男尊女卑のような気持ちを持っているというのも、器の小さい男性によく見られる特徴ですね。

■スマートなトラブル処理

・「おごるとか、何か問題が起きたときの適切な対処。そういうところに、器が出そうだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「トラブルが起きても落ち着いていること。器の小さい男性だとすぐ騒ぎ立てるから」(31歳/その他/その他)

普段は偉そうにしていても、トラブルがあったときにはアタフタ。自分で器の小ささを露見してしまうような慌てっぷりを見せられると、2度目のデートはないなと思う女性も多いかもしれませんね。

■彼女への気遣い

・「彼女に合わせて歩いたり、彼女に合わせて行き先など変更すること。自分中心で考えている人が多いと思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「女性に気遣いを示すこと。自分がされて当然と思ってるから」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

女性の体調を気遣ったり、希望を聞き入れたりという思いやりを見せてくれない……。自分が思った通りに行動しないと気が済まない器の小さい男性たちは、デートでも女性を気遣うことができなさそうです。

■高級店での食事

・「すっごい高いお店に突然入るなんてしなさそう」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「高級なお店には連れて行ってくれなさそう」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

メニューを見ただけでビックリするような高級店での食事。たまには、そんなデートも楽しみたいですが、器の小さい男性が相手だと、そのお店のよさではなく、値段だけで判断して選択肢に入れてくれそうにもありませんね。

■サプライズ

・「サプライズ。自信がない人は人のためにはがんばりません」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「サプライズのある、付加価値のあるデート」(29歳/生保・損保/営業職)

何かの記念日に彼女のことを考えてするサプライズ。人への気遣いややさしさのない器の小さい男性には、ちょっとしたサプライズを期待するのも無理かも。人のために何かをしてあげるという気持ち自体を持ち合わせていないのかもしれませんね。

■まとめ

付き合う前にはわからなかった彼氏の器の小ささ、初デートで知った気になる男性の器の小ささ。どれも、女性たちをガッカリさせることは間違いなさそうですね。ほかの部分でどれだけ魅力的な男性でも、男としての頼りがいを感じさせてくれないと、好きな気持ちも一瞬で冷めてしまうかも。どうせ付き合うのなら、どっしりと構えて気前もいい「器の大きい男性」と付き合いたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日〜11月24日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク
これで決まりっ! 「器の小さい男」を見抜く6つのチェック項目
いいオトコに出会ってる? 「恋の嗅覚」診断
うわ、せこすぎるーーっ!! 「ケチな男性」の見抜き方・6つ

このページのトップへ