自分のケツは自分で拭けよ!! 許せない他人の「大」事情・5選

駅やデパートオフィスなどの公共のトイレを使うときには、ほかの人も気持ちよく使えるような気遣いが大事。誰かがマナー違反をするとそのトイレを使うのもイヤになることがありますよね。今回は、ほかの人に対してマナー違反だと思う「トイレでの大」に関することについて女性たちに聞いてみました。

■ニオイ

・「ニオイが無くなるまで中にいてほしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「残り香をバッチリ残して行きながら平気な人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

大はにおうのが当然とはいえ、その直後に別の人が入ることを考えるとニオイを何とかする努力はしてほしいという人も。長くこもられるのも迷惑なので携帯用の消臭スプレーを持っておくといいかもしれませんね。

■流しきれていない

・「ちゃんと流してるのを確認してない人」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「きちんと最後まで流し切っていなかったのを発見したとき」(25歳/その他/専門職)

自分ではきちんと流したつもり。でも、水流が弱かったのかきちんと流れきらずに大が残っているというのもよくあることかも。トイレを出る前には流れきったことをしっかり確認してから出るようにしたいですね。

■便器を汚す

・「汚してそのまま。ありえない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「和式に大がついていたとき」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

自宅のトイレなら汚したまま放置することはないでしょうが、自宅以外では汚しても平気。残念ながらそういう人も少なくないようです。掃除グッズなどが個室の中にないので仕方ないとはいえ、見せられたほうは不快になりますよね。

■音が不快

・「音が出る人」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「音姫は絶対にしてほしい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

消音装置が付いているのに使わないのはマナー違反だという人も。音やニオイなどがするのはどうしようもないことだとはいえ、他の人にそれを聞かれることを恥ずかしく思わないのかなと不思議になるのでしょうね。

■流し忘れ

・「流していないこと。最大限のマナーだと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「流さずに出ている人に何度か遭遇したことがある」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

トイレのあとに流すのを忘れるというのは、普通なら考えられないことですが、実際に見かけたことがあるという人は少なくなさそう。つい、ウッカリは誰にでもあることですが、そういうトイレに入ってしまったらイヤな気分になりそうですよね。

■まとめ

スッキリしたいと思って入ったトイレが汚れていたり、大が残ったままだとそれだけでイヤな気分に。別のトイレがあるならまだしも、そこしかないというときには我慢して使うしかないのも腹立たしいところですよね。前に使った人が少し気をつけてくれればよかったのにと思わずにはいられない「トイレでのマナー違反」。大勢の人が使うトイレは、使う前よりもキレイにするくらいの気持ちでいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~38歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
女子が気になる男性についしてしまう質問4選

このページのトップへ