くそ~全然違うじゃん!! 夫が感じた結婚生活のギャップ5つ

結婚に対する憧れを抱いている人もいるものですが、実際に結婚をしてみると、こんなはずじゃなかった! なんて思うこともあるものですよね。そこで今回は既婚男性に「知りたくなかった結婚生活の現実」について、いろいろ語ってもらいました。

■金銭感覚の違い

・「金の価値観が違い過ぎてストレスになる」(39歳/医薬品・化粧品/その他)

・「金銭感覚の違いが浮き彫りになった」(38歳/その他/技術職)

お互いの金銭感覚が違いすぎると、生活そのものにストレスを感じますよね。節約志向の人と浪費癖のある人が一緒になると、お金を使う感覚もズレが生まれてしまいますよね。

■子育ての大変さ

・「子育てがこんなに大変だとは思わなかった」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

・「子育ては想像以上に疲れること」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚して子どもがほしいと思う人も多いですが、実際に子どもが生まれてみると、その大変さにギャップを感じてしまっているようですね。

■自分の時間がない

・「自分の時間はほとんど無いのでストレス」(36歳/マスコミ・広告/営業職)

・「思っていた以上に、プライベートの時間が少なく、気の休まるタイミングがないこと」(34歳/情報・IT/営業職)

結婚しても自分のプライベートは大切にしたいなんて考えていると、自分が甘かったと思うかもしれませんね。家族ができると、ほとんど自由な時間が無くなる傾向があるようです。

■お金が自由に使えなくなる

・「自由にお金が使えないと思っていたがやはり、そうだった」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「自由に使えるお金が大幅に減ること」(33歳/その他/営業職)

実際に結婚してみるまで、お金がどれくらい必要になってくるのか分からないものですよね。子どもができたり、マイホームの計画があると、どうしてもこれまでのように自由にお金が使えなくなるもの。独身の頃のようにとはいかないようですね。

■親戚付き合いが増える

・「親戚付き合いがとにかく多く面倒」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「親戚付き合いで気を使わなければならないこと」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚するともれなくついてくるのが親戚付き合いではないでしょうか。独身の頃なら知らんぷりもできたものですが、妻や子どもができると、そうもいきませんよね。

■まとめ

結婚してからは、お金や親戚付き合いなど、これまでとは違った悩みが出てくるようですね。結婚したとたんに、周りの友人らとの付き合いが悪くなってしまうのは仕方がないことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~11月9日
調査人数:173人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
変わらぬイイ女♪ 「夫が自慢したくなる妻」の愛される理由6つ
いいオトコに出会ってる? 「恋の嗅覚」診断
私、冷めきってる? 夫に「色気を感じなくなった」きっかけ・6つ

このページのトップへ