2016年流行語ノミネート「PPAP」の「A」で“白雪肌”を手に入れる方法

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)にノミネートされた30語が発表され、「ゲス不倫」や「ポケモンGO」など、話題のキーワードがずらりと並びました。その中には「PPAP」も!「PPAP」でキレイになれる、おどろきの効果に迫ります。


「アッポー(Apple)」の健康効果に再度注目!

Youtubeで9千万回以上動画が再生され、世界的ブレイクを果たしたピコ太郎の「PPAP」には「アッポー(Apple)」が登場します。りんごの健康効果の高さは広く知られるところですが、美白効果や、食べ方により疲労回復効果も得られることを知っていますか?旬な果物でもあるりんごの魅力をご紹介します。


若返りには○○のりんごを食べるべし!


りんごに含まれる「リンゴポリフェノール」には、強い抗酸化力があるため、紫外線が身体に当たることで発生する活性酸素を抑制してくれます。つまり、紫外線によってできたシミやそばかすの生成を抑制することになるのです。
リンゴポリフェノールは、特にりんごの皮に多く含まれているため、できるだけ皮ごと食べることをおすすめします。


りんごが疲労回復に効くのはナゼ?

りんごが疲労回復に役立つといわれる由縁は「クエン酸」を豊富に含んでいるからです。通常、食べ物に含まれている栄養素は、体内に取り込まれるとさまざまな酸に変化しながら最終的にクエン酸へと変化していきます。

これは「クエン酸回路」と呼ばれ、分解の過程でエネルギーを作りだし、私たちの身体を動かすメカニズムにもなっています。クエン酸をこまめに摂ることでクエン酸回路がスムーズに働き、疲労成分が蓄積されにくくなるのです。


りんごは○○と組み合わせて摂るのが正解

りんごに含まれる「クエン酸」は、ビタミンB群を含む食材と一緒に摂ると相乗効果が高まります。豚肉、マグロやかつおなどの魚類、魚介類、豆類、卵、乳製品などと組み合わせるか、ビタミンB群を含んだ食事を食べた後にりんごを摂取するとよいでしょう。


りんご×ヨーグルトの「ライタ」で美肌に

インドなどでは一般的なヨーグルトを使ったサラダの「ライタ」。りんごの栄養素を効率的に摂れるレシピとして「りんごとバナナのライタ」をご紹介します。

材料(2人分)
りんご…1/2個
バナナ…1本
無糖ヨーグルト…1/2カップ
甜菜糖…大さじ1/2
スライスアーモンド…適量
作り方
1.りんごはよく洗って芯を取り、イチョウ切りに、バナナは5mmのスライスにする。
2.ボウルにヨーグルトと砂糖を入れ混ぜ合わせたら、1のフルーツを加え全体をよく和える。
3.器に盛り、上からアーモンドスライスをかければ完成。
5分ほどで作れるので、朝食としてもおすすめですし、デザートやサイドディッシュにもなる一品です。キレイになるりんごレシピをぜひお試しください。
【関連記事】
【過去10年で2番目】気付かず周囲に感染も…「マイコプラズマ肺炎」が各地で流行中
【映画】松ケン演じる天才棋士・村山聖が患っていた「ネフローゼ症候群」とは【聖の青春】
【イタすぎるセレブ達】リンジー・ローハンが指を切断する事故!咄嗟の応急処置はどうする?
岡本真夜さん「チョコレートのう腫」だった過去明かす。放置すると“がん”リスクも…治療法は?
活動再開した泰葉さんが発症していた!うつ病と誤診されやすい「躁うつ病(双極性障害)」とは?

このページのトップへ