マジ、勘弁してっ! 男性からのドン引きLINE・6選

電話やメールよりも気軽に使えるという人も多いLINE。単なる連絡手段というよりも日常のコミュニケーションのひとつとして、生活の中にしっかり根づいているという人も少なくありませんよね。今回はLINEで送られてきた男性からのメッセージについて「イラッとする」のはどんな内容なのか、女性たちに聞いてみました。

■今何してる?

・「今何してる? とか、今散歩中、とか、返事に困るもの。いちいち送ってこないでほしい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今何してるの? という文面は、束縛されている感じで嫌だ」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

挨拶代わりに使っている人も多い「何してるの?」というメッセージ。でも、人によっては束縛されているような気になったり、返事に困るという人も。そこから話を広げたいのだとしても、ひと言目からイラッとさせられては会話も続きませんよね。

■どうでもいい「俺通信」

・「最近買った服など、ブログのように頻繁にLINEしてくる男性。鬱陶しい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『○○しました』などの報告。どうでもいいものが多い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分が何をした、どこに行ったという報告のみのLINEは正直なところ「どうでもいい」と思う女性も。女性同士の他愛もない会話や大好きな彼ならまだしも、その気のない男性からの「俺通信」は読む気もしなくなりますね。

■しつこいメッセージ

・「返信していないのに、次々と送ってくる。鬱陶しくて仕方がないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「何度も何度も電話やLINEを送ってくる」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

忙しいときにはなかなか返信できず既読スルーしてしまうという人もいるかもしれませんが、そこを察してくれず次々とメッセージを送りつけてくる。相手の都合を考えないしつこいLINEは鬱陶しいという女性も多いようです。

■短文

・「ひと言しか返さないLINE。イライラする」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「短文で絵文字もないとガッカリする」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性も忙しかったのかなとは思うものの、用件を伝えるだけの素っ気ないLINEにガッカリという女性も。スタンプ連打もイライラしますが、短文だけになるときくらいは絵文字やスタンプなどを入れてくれるとうれしいですね。

■質問攻め

・「返してもいないのに質問攻めのライン」(27歳/その他/専門職)

・「質問ばかりしてくる人はイヤです」(26歳/その他/事務系専門職)

自分のことを気にしてくれるのはうれしいものの、LINEで質問攻めにされると嫌だという女性も多そう。質問に答える前にまた別の質問が送られてきたりすると、答えることすら面倒になりますね。

■意味不明なメッセージ

・「何が言いたいのかわからないLINE。なんて返せばいいのかわからないし、こちらが忙しいときなど、余計にイラッと来る」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「意味がわからないことを言ってくる、何回も同じことを言ってくる」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

送信前に自分で読み直してみたのかなと思わずにはいられない意味不明なLINE。返事がほしいのか、それとも話を聞いてほしいだけなのか。何を要求されているのかわからないLINEは読んでいるだけでイラッとしそうですね。

■まとめ

好きな人からのLINEなら無条件でうれしいと感じる人も多いかもしれませんが、ちょっといいなと思っている男性であっても内容が独りよがりだったり、相手の都合を考えないで送りつけてくるようなものだとイラッとすることはあるようです。気軽に話しかけるように使えてしまうだけに、相手への気遣いも忘れがちなLINE。自分自身が人をドン引きさせることのないように気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日〜11月24日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク
バレてるぞっ!! 「絶対不倫でしょ!」と思うカップルのSNS投稿・5つ
【診断】男性に嫌がられてない? 「ウンザリ女度」診断
「脈あり女」と「脈なし女」に送るLINEスタンプのちがい・6つ

このページのトップへ