生理の予兆? 生理前後に無償に食べたくなるモノ6選

もうすぐ生理と気づく理由の一つに、いつもと食べたいものが変わるという味覚や食欲の変化がありますよね。特定の食べ物や飲み物がほしくなるのは生理に対する体の備えなのかも。今回は、生理前後や生理中にほしくなる食べ物や飲み物について女性たちに聞いてみました。

■甘いもの

・「甘いもの。たくさん食べたくなってしまうので、『あ、今は生理前だから、仕方ないので食べちゃおう!』と思う」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「甘いのが食べたくなります。ニキビができやすい時期でよくないけど」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

生理のときに甘い物を食べたくなるというのは、女性なら経験がある人も多そう。体内の血糖値を調整するために体が自然に欲するものと言われていますが、食べ過ぎてニキビができるとそれがストレスにもなりそうですね。

■チョコレート

・「チョコレート。甘いものが無性に食べたくなるけど、その中でもなぜだかチョコレートやチョコレート菓子が食べたくなる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「甘いもの! 特にチョコレート。お腹が空きやすいので、糖分がほしくなる。疲れているときは特に」(25歳/医療・福祉/専門職)

甘いものの中でも特にチョコレートに限定して食べたくなるという人も。手軽に食べられて満足感もあるチョコレートは、生理で食欲が増したときにもぴったりかもしれませんね。

■油っこいもの

・「油っこいフライドチキンとかはかなり食べたくなる。生理前とかに毎日買って食べてたこともある」(33歳/不動産/専門職)

・「甘いものや油っこいもの」(26歳/その他/専門職)

生理で出血することに備えて体が栄養を取りこむ時期でもある生理前。手っ取り早く栄養補給できるものということで、油っこい物がほしくなるようですね。ただ、食べ過ぎると体重増加の心配もありそうです。

■ジャンクフード

・「カップラーメンとかスナック菓子。体に悪いけど」(27歳/自動車関連/営業職)

・「ジャンクフードが無性に食べたくなる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

しっかりと味が付いたジャンクフードは、味覚が鈍くなりやすい生理の時期にも食べたくなるものの一つ。味覚が鈍くなったせいで、濃い味付けのものを自然に欲しているのかもしれませんね。

■肉

・「はじまる前はやたらお肉が食べたくなる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「そのときによるがお肉が食べたくなる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

満足感を与えると言われるホルモン「セロトニン」の分泌を促す肉類。生理のときのイライラを抑えるためにも肉を食べて、幸福感や満足感を得ようとする人も多いのでしょうね。

■しょっぱいもの

・「しょっぱいもの。生理前に食べたくなる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「梅干し。生理前の食欲がないときに食べたくなる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

生理で食欲が落ちる人は酸っぱくてスッキリするものを食べたくなることも。塩気も強ければ少し鈍くなった味覚を満足させることもできるので、酸味や塩気のある食べ物がほしくなるのでしょうか。

■まとめ

健康やダイエットのためにできれば控えたいものも我慢しづらい生理のとき。体が欲しているのだから我慢する必要はないという意見もありますが、やはり食べ過ぎはいけませんよね。でも、食べたいなと思うものを我慢せず、上手に取り入れて気持ちと体を満足させることも大事。避けては通れない女性の生理とは、うまく付き合っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~38歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
女子が気になる男性についしてしまう質問4選

このページのトップへ