逆にスゴイわ…… 「教養がない」と感じる男子の特徴6つ

学問や知識を身につけ、それに伴う「心の余裕」を身につけた男性は、非常に魅力的ですよね。大人の男性として、また立派な社会人として、「尊敬できる!」と思う方も多いことでしょう。一方で、「この人は教養がない!」と感じてしまうと、ガッカリ度もかなり高め。女性たちにガッカリされやすいのは、どんな男性? 大人なのに教養がないな……と感じる男性の特徴を、社会人女性たちに聞いてみました。

■漢字が読めない・書けない

・「難しい漢字でメールを送ると電話がかかってきて意味わかんないと言われる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「簡単な漢字の読み書きができない」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

日本人にとって欠かせない「漢字」ですが、読み書き能力には個人差があります。難読漢字ならまだしも、一般的な漢字が読めない・書けないとなると……え!?と思ってしまいます。パソコンやスマホばかり使っていると、「いざというときに書けない!」なんてこともありますから、一つ一つきちんと確認するのがオススメですよ。

■周囲に迷惑をかける

・「呼び出しボタンを連打する」(23歳/建設・土木/技術職)

・「大きい声で騒ぐ」(29歳/ソフトウェア/技術職)

若い時分ならまだしも……社会人になってもこんな態度を見せる男性だと、先が思いやられてしまいます。「周囲に迷惑をかける」=「カッコイイ!」と思っているような節がある男性とは、そっと距離を置いたほうが無難かも!?

■敬語が使えない

・「敬語が使えてない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「言葉遣いや考え方が学生と同じ」(23歳/その他/その他)

社会人として、まずチェックされるのがこちらのポイントです。とはいえ敬語とは、非常に奥が深いもの。完璧にマスターするためには、努力と勉強が必須です! 人の敬語が気になったときには、自分の敬語についても見直しておくと安心ですね。

■社会情勢に興味ゼロ

・「政治とか、社会のことを知らない、知ろうともしない」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「選挙に行かない男。政治に興味がないなんて、恥だと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「円高・円安の意味を理解していない」(31歳/その他/その他)

政治や経済、国際社会のこと……。大人として、最低限の知識は持ち合わせておきたいところですが、残念ながら興味が無い人もいます。毎朝ざっと新聞に目を通すだけでも、得られる知識はあるはずなのですが……。自分の知らないところで、実は多くのチャンスを逃してしまっているのかもしれません。

■自慢する

・「自分の自慢話ばかりをする人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

しっかりと知識や常識を身につけていても、自慢ばかりする人に「心の余裕」を感じることはできません。わざわざアピールしなくても、本当の魅力は周囲が勝手に感じとってくれるもの。「自慢しなければ完璧なのに……」なんて思われることも多そうです。

■人を見下す

・「女性を見下した発言を自然に言う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「差別発言をする人」(30歳/その他/販売職・サービス系)

人を見下すような発言を、ごく自然にできてしまうのは、相手に対する思いやりが足りていない証拠です。中には「それが差別発言に当たる」という知識が無い方もいるでしょうね。どちらにしても、残念な男性の特徴と言えます。

■まとめ

大人なのに教養が無い男性に対して、魅力を感じるのは難しいところです。もしも自分の身近な人に「アレ!?」と思うポイントを見つけてしまったら……さりげなく気付きを促してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~38歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
女子が気になる男性についしてしまう質問4選

このページのトップへ