恋を遠ざけてるかも!男性が幻滅する女子の座り方



筆者は元女探偵という職業柄、男性からリアルな意見や恋愛相談を聞く機会が多いのですが、先日「座り方がだらしない子はどんなに可愛くても萎える」という意見を耳にしました。確かに、座り方ひとつで女子の印象は大きく変わってくるもの。
そこで今回は、「恋愛対象外だな」と感じるモテない座り姿について、20代~30代の男性に聞いてみました。

・脚を閉じないで座っている


「脚をガバッと開いて座っている子はみっともないです。パンツ姿であろうが気を抜かずにいてほしいです」(36歳/アパレル関連会社経営)
「女性には脚は揃えて座っていてほしいです」(28歳/講師)
普段パンツスタイルが多いと、つい脚を閉じる意識が甘くなってしまいませんか?でも、脚がパカーンと開くような座り方は女らしさが一切ないですし、だらしないです。脚を組まないと座れない、くっつけようとしても脚が開いてしまうという人は、意識して脚を揃える癖をつけて、正しい姿勢で座るようにしましょう。

・テーブルの下で靴を脱いでいる


「トイレから戻ったときに、靴を脱いで脚をプラプラさせている彼女の姿が見えてしまって。僕が戻ってきたことに気付いて慌てて姿勢を正したんですが、印象が悪くなりました」(28歳/広告代理店)
「食事中に靴を脱ぐのはかなりだらしない印象を受けますね」(30歳/ゲーム会社勤務)
ヒールを履くと脚が疲れるし、合わない靴を履いてきてしまったときにコッソリ脱ぎたくなる気持ちは女子なら誰しも理解できるでしょう。しかし、男性の目は厳しいようですので、むやみに靴をぬいだりしないよう注意してくださいね。

・椅子に座るときにドスン、と腰かけている


「椅子に座るときにお尻からドサッと座るとなんだかキビキビしてなさそうに見えます。キレイな子でも座り方が汚いと美人に見えない」(33歳/美容師)
「椅子に腰掛けるときの姿勢がすごくきれいな子っていますよね。逆にドスン!と座る子は完全におばさんっぽいので、あれは損してるなと思います」(27歳/パーソナルトレーナー)
椅子に座るときはいきなりお尻から下げるのではなく、いったん椅子の前で脚を揃えてからそっとお尻を下ろすと、とてもエレガントで美しく見えますよ。CAさんなどの美しい座り方をイメトレすると効果的かもしれません。

・だらしない姿勢でスマホをいじっている


「知り合いの女性を偶然銀座のカフェで見かけたのですが、小奇麗な服装なのにだらっと背もたれに寄りかかって無表情にスマホをいじっている姿を見てしまい、なんだかショックでした」(27歳/音響機器メーカー勤務) 「一心不乱に猫背でスマホでゲームをしている同僚女子を見てしまうと、見てはいけないものを見てしまった気分になります。もうちょっと女らしくして欲しいですね」(30歳/飲食店勤務)
キレイな子ほど振る舞いもキレイであることを求められるもの。自分では気付いていなくても、他人があなたのだらしない姿を見ている場合もあります。視界に入るところに知り合いがいないからといって、気を抜かないようにしましょう。

おわりに


椅子に座っているときくらいゆっくりしたいものですが、男性の目はけっこう厳しい様子。「いつも可愛くいて欲しい」という期待が女子を見る目にあらわれてしまうようです。
ただ、メイクやファッションに比べて他の女子もそこまで気を遣っていないのが座っているときの姿です。つい気を抜きがちな座り姿も、いつどこで誰から見られているか分からないということを意識して、恋のチャンスを逃さないようにしましょうね。(上岡史奈/ライター)
(ハウコレ編集部)


【関連記事】
「元カレはどんな人?」今カレのプライドを傷つけない模範解答
男性がグッとくる!モテたいなら身に着けるべきお酒の注ぎ方
会話が盛り上がる!男子が「話しやすい」と感じる女子の特徴
見るとこ細かすぎ…男子が見たらダメ女認定する女子の「持ち物」
シャンプー頼りはダメ!「香り」で男子を落とす女子のテクニック

ハウコレ 11/25

このページのトップへ