【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(4)「牝馬は西、牡馬は東の厩舎に?」

競走馬育成ゲーム『ダービースタリオン マスターズ(以下、ダビマス)』の開発会社・ドリコムに、プレイ上での悩みを相談する本シリーズ。今回は、デビュー前の馬の育て方と、放牧にまつわる悩みをぶつけた!

●「入厩」は何月がベスト?

―― 前回の相談で、「狙ったレースで勝つなら『手動調教』の方がベター」とうかがったので、新しく入厩させた馬は手動で調教中です。でも入厩可能になる1歳の9月から調教を始めると、デビューできる月(2歳の6月)よりもかなり早めに馬が仕上がっちゃいます…。

「それは仕方がないので、心配しなくても大丈夫です。僕もデビュー月までに3~4回仕上がりますから(笑)。みんな同じです。仕上がる→停滞→仕上がる→停滞…を繰り返して、デビューレースに臨んでください!」(開発者・西村拓也さん、以下同)

“レースに出られないのに、毎週毎週手動で調教するのは面倒…”という場合は、デビューするまでは「おまかせ調教」にするのも手。調教師がいい塩梅に体重を絞ってくれるので、楽チンだ。過去の『ダビスタ』シリーズでも、デビュー前だけ「おまかせ調教」で育てるプレイヤーも少なくなかったのだとか。

―― デビュー月より早く仕上がるということは、1歳の12月など、遅めに入厩させるのはアリですか?

「高いレベルのレースを目指すのであれば、それは止めた方がいいでしょう。というのも、この時期にしっかり調教しないと、十分な成長が見込めなくなる可能性が高いからです。早く仕上がることは前提として、入厩解禁になる1歳の9月から調教開始することをオススメします」

―― 主人公の幼なじみ・なつきちゃんに、「(この馬は)遅めの入厩でもいいかもね」と言われることがありますよね。その場合でも、9月に入厩させていいのですか?

「なつきのコメントは、その馬の成長速度や脚質などを言い表していると思ってください。『遅めの入厩でもいいかも』と言われたときは、その馬が“晩成タイプ”であるということ。逆に『早い時期にデビューできそう!』と言われたときは、“早熟タイプ”です。晩成タイプでも早くに入厩させて損はありませんが、9月以降のコメントを見られなくなってしまいますね」

なつきのコメントでおよその馬の素質がわかるので、わざわざ馬体解析をしなくてもOKなことも。コメントを注意深く読み解くのも攻略のヒントといえる。

●性別で厩舎を決めるのもアリ!

――“晩成”“短距離適性”“虚弱体質”…など、馬の素質を参考に厩舎を選びますが、そのほかに厩舎を決める際に押さえるべきポイントを教えてください。

「牡馬か牝馬かで、所属するトレーニングセンター(美浦or栗東)を決めるのもアリです。実はクラシックレース(3歳馬限定のGIレース)を目標にした場合、牡馬メインのクラシックは東京・中山が多いので、牡馬は美浦(関東)に入れると効率的。逆に、牝馬限定のクラシックレースやGIは阪神・京都が多いので、牝馬は栗東(関西)の厩舎に入厩させる方がいいでしょう」

【クラシックレースの開催地】

・桜花賞(阪神/4月2週)※牝馬クラシック

・皐月賞(中山/4月3週)

・オークス(東京/5月4週)※牝馬クラシック

・日本ダービー(東京/5月5週)

・秋華賞(京都/10月2週)※牝馬クラシック

・菊花賞(京都/10月3週)

●スマートな放牧タイミングは?

――もうひとつ気になるのが「放牧」のタイミングです。調教師に「かなり疲労が溜まっているようです」と言われたら放牧に出しているのですが、馬によっては30~40kg増で戻ってくることも…。放牧に出すタイミングはいつが正解なのでしょうか?

「個人的には、ケガをしたときにしか放牧には出しませんね。『かなり疲労が溜まっているようです』と言われても、調教を控えるなどしておけば自然に回復しますし、神経質にならなくても大丈夫だと思います。放牧後、体重が増えると、調教時のケガのリスクが減るというメリットはありますが、逆にスタミナが減ってしまいます。なので、小まめに放牧に出すことはあまりオススメしません。ただ、目的のレースに合わせて、開催週の2カ月前などに放牧し、1カ月前に復帰→1カ月間で仕上げると、調子を整えやすいということもありますよ」

ダート調教を多くしているのにスタミナ不足の馬が多いと感じていたが、原因は放牧の出しすぎなのかも。放牧は当分控えることにしよう…。皆さんもご注意を!

(えんどうまい)

【関連リンク】

■ダービースタリオン マスターズ(Android/iOS)

(Google Play)https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.dabimas

(iTunes)https://itunes.apple.com/jp/app/id1154005499?mt=8

■公式サイト「ダービースタリオン マスターズ」

http://dabimas.jp/

(C)2016ParityBit


(R25編集部)

※当記事は2016年11月24日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(4)「牝馬は西、牡馬は東の厩舎に?」の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「it」に関する過去のイチオシ記事
【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(3)「手動調教vs.おまかせ調教、どっちがいい?」
【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(2)「上手に配合するテクニック」
【ダビスタ攻略】開発者に聞く!(1)「“GIで勝つ配合”第一歩は…?」
【ダビスタ攻略】“ステイヤー”って何? 専門用語を解説!
【ダビスタ攻略】てっとり早く“資金”を稼ぐ方法

R25 11/25

このページのトップへ