「元カレはどんな人?」今カレのプライドを傷つけない模範解答



いい感じの男性とご飯を食べているときや、新しくできた彼氏との間に必ず一度は交わされるであろう話題が「元カレ(元カノ)どんな人だったの?」という質問ではないでしょうか。
この手の質問って、正直に答えすぎると相手がドン引きして恋愛のチャンスを逃してしまうこともあるので、答え方が難しいですよね。そこで今回は、元女探偵の筆者が「元カレどんな人だったの?」という質問をされた際に、彼のプライドを傷つけないための答え方について解説します。

・そもそも、「元カレどんな人?」を聞く心理は?


男性が元カレについて探るのは、「自分が元カレに勝てる人間かどうかを知りたい」から。これに尽きます。元カレとどんなに幸せな恋愛をしていたか、元カレがどんな風にいい人だったかなどのエピソードを聞きたいわけではないのです。
そのため、男性が聞きたい「どんな人」というのは、元カレの顔、経済力、社会的地位などを指しているのです。

・ハイスペの元カレ自慢は厳禁


元カレが医者や社長だったり、有名人だったりするとそれを正直に話してちょっと自慢したい気持ちがあるかもしれません。でも、恋愛対象の男性にハイスペの元カレ自慢をするのは厳禁です。
男性は自分が一番でいたい願望が強いので、元カレの存在に「俺は絶対勝てない」と思わされるほど惨めなことはないのです。友達の口からも元カレの情報が伝わらないように、口止めしておくことをオススメします。

・参考にしたいから


まれに、前向きな意図で元カレについて聞いてくる男性もいます。どんな付き合いをしていたのか、また行ったことがないデートスポットやレストランなどをリサーチすることであなたを喜ばせるヒントが欲しいと考えている場合もあるのです。
この場合は「元カレとは休みが合わなかったからあまり遊園地とか行ったことないんだ」「元カレは免許を持ってなかったからドライブデートに行ってみたかったんだよね。連れてってくれる?」など彼が参考にできるような情報を与えるのが正解です。

・「あなたが一番」と言って欲しいだけ


元カレの話を聞く背景には「彼女にとっては自分が一番だ」ということを確かめたい心理があります。なので、いちいち元カレについて詳しくに答えるよりも、「えー?なんでそんなこと聞くの?◯◯くんほど好きになった人がいないから元カレのことなんて忘れちゃった」とでも答えてあげれば彼の自尊心はおおいに満たされるはず。
「いままで付き合った人のなかであなたが一番」ということさえ伝えれば、余計なことをべらべらしゃべって険悪な雰囲気になるリスクを避けることができますよ。

おわりに


男性に「元カレどんな人?」と聞かれたときのパーフェクトな回答は、「ごく普通の人だったよ。性格は優しかったなあ」くらいに曖昧にとどめておくこと。また、「○○くんのほうがすごい」といった比較をしないのもポイントです。元カレなんてもはや記憶から消えてしまった!というくらいの態度で、決して具体的に語らないようにしましょう。(上岡史奈/ライター)
(ハウコレ編集部)


【関連記事】
男性がグッとくる!モテたいなら身に着けるべきお酒の注ぎ方
会話が盛り上がる!男子が「話しやすい」と感じる女子の特徴
見るとこ細かすぎ…男子が見たらダメ女認定する女子の「持ち物」
シャンプー頼りはダメ!「香り」で男子を落とす女子のテクニック
恋愛上手な愛され女子!「いじられキャラ」がモテる理由

ハウコレ 11/25

このページのトップへ