これだけは絶対に譲れない! 女子が結婚相手に求める条件・6つ

そろそろ結婚を考えたいかな? と思うようになってくると、どんな相手が理想的なのか考える機会も増えていくもの。今回は女性のみなさんに「これだけは譲れない!」と思う結婚相手に求める条件をご紹介します。

■価値観が合う

・「価値観が合うこと、考え方が合わないとつらい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「価値観が自分と合うこと。価値観が合わないとケンカが多くなるので」(29歳/機械・精密機器/営業職)

お互いに価値観が合うことは、結婚する上で大切なことではないでしょうか。些細な違いでも、結婚生活を続けていくと、それがヒビになってくることがありますものね。

■優しい

・「優しいこと。これが一番!」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「優しいということ」(26歳/商社・卸/販売職・サービス系)

結婚相手には、何よりも優しさを求めたいものですよね。どんなことがあっても、彼が優しくしてくれるなら、耐えていけそうなことも多そうです。

■収入は自分より上

・「年収は自分より上。下だと嫌味を言ってしまいそうだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「収入が自分より多い」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

生活をしていく上で、相手の収入面は気になってくるもの。最低でも自分より上でないと、もしものときに困りそうですものね。

■働いている

・「ちゃんと働いてくれていること。無職は困る」(33歳/その他/事務系専門職)

・「仕事をしていること。借金がないこと」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

最低限の条件として、仕事をしてくれていることになるのではないでしょうか。無職の人だと、結婚を許してもらえそうにもありませんものね。

■自分を大切にしてくれる

・「自分のことを大切にしてくれそうかどうか」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「自分を大切に思ってくれること。これがないと一緒にいても悲しいだけだから」(28歳/医療・福祉/専門職)

当たり前のことかもしれませんが、自分のことを大切にしてくれるかどうかは大事になってきますよね。

■家事に協力的

・「料理ができる。作ってほしいと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家事に協力的であること」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

共働きをする可能性が高いのであれば、家事を手伝ってくれることは必須条件となりそうですよね。何だかんだいっても、女性が負担することが、まだまだ多いですものね。

■まとめ

最初に条件を決めておくことで、結婚相手を探すときに、無駄な時間をとってしまうことは減りそうですよね。とはいえ、あまりにも高い条件をつけすぎてしまうと、相手が見つからないことも考えられるもの。自分の状況に合わせて、条件は考えていきたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~38歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
女子が気になる男性についしてしまう質問4選

このページのトップへ