タバコ好きのカレに贈る、おすすめプレゼント3選

いらっしゃいませ。マダム・マコトのギフトショップへようこそ。今回は「タバコを吸う彼に何かプレゼントしたい」というリクエストをいただきました。

いろいろオススメする前に、ひとつ確認したいことがあるの。あなたは、彼がタバコを吸うことをどう思っているのかしら。もし、「彼がタバコを吸うのは、好きじゃない」とか「今すぐは無理でも、いずれやめてほしい」と思っているのなら、タバコがらみのプレゼントは贈るべきじゃないわね。

タバコのことに限った話ではないけれど、「○○をやめてほしい」と心の中で思っているのに、○○にからんだプレゼントを贈ってしまうと、彼は「彼女はオレの○○にお墨付きを与えてくれた」と思ってしまう可能性も高いのよ。それって悲しいじゃない?

前回、では、「アタシはアウトドアって嫌い」とはっきり書きました。でも、それは「彼にもアウトドアなんて行かないでほしい」という意味ではないの。彼が、彼の交友関係の中でどう楽しもうが、それは自由。ってか、むしろガッツリ楽しむだけ楽しんで、アタシと一緒のときにはアウトドアのことなど頭に浮かばないくらいにしておいていただきたいくらい。だからプレゼント選びも楽しかったりするのよね。

そんな大前提のもとに、タバコがらみのプレゼントを考えるなら……。

一番メジャーというか、お約束感が強いのは、ライターね。Zippo(ジッポー)のライターは、実際アタシももらったことがあるわ(アタシはタバコを吸います)。Zippoって、デザインも豊富だし、5000円くらいで買えるものもある。定番中の定番ともいえる存在ね。

ただ、2つだけ。これは決してZippoをディスってるわけじゃないんだけど、オイルライターの「火の匂い」は独特で、これを喜ばない人もいるの。そして、「いいライターをひとつかふたつ持っていればいい」というよりも、「自分がよく着るアウターやズボンが、例えば5着ずつあるとして、その5着のすべて(のポケット)に、ライターが1個は入っていてほしい」という人もいます。外出先で「あ! ライター忘れた!」と思いたくない人は、こちらのタイプなのね。なので、プレゼントを買う前に、「彼がどんな感じでライターを使っているか」のチェックは必要だと思うわ。

ライターの好みにかかわらず使えるものとしては、携帯灰皿があるわね。このご時世に禁煙区域で喫煙したり、吸い殻をポイ捨てするような男なんかとつきあうべきではありませんが、「禁煙区域ではない場所だけど、灰皿が設置されていない」ってことも多々あるもの。そういうときに使わなきゃいけないのが、携帯灰皿です。柔らかい革で作ったものは、コインケースとしても使えたりもして、そんな応用力の高さもすてき。ただ、スーツスタイルにも私服にもマッチするのは、やはりある程度カッチリした作りのものかしら、とも思うの。タバコ周りの商品を作っている、日本の実力派メーカーというと、アタシは「坪田パール」を真っ先に思い浮かべます。坪田パールの携帯灰皿は、デザインもかなりおしゃれよ。

あとは、レザーのシガレットケース。友人が持っているのを見て、「カッコいいじゃない」と思ったものをご紹介するわ。彼は、シガレットケースにタバコとシンプルな100円ライターと、何枚かのお札を入れ、あとは携帯とキーホルダーだけで待ち合わせ場所にやってきたの。それ見てさらに「やるじゃん」って思ったのよね。アタシ自身が、どんな外出にも大きめのトートバッグにあれこれ荷物を入れてないと不安になっちゃうタイプだから、余計にそう思ったのかもしれないけれど。「外に行くときに、あんまりごちゃごちゃ持ちたくない」って彼には、こういうプレゼントもアリね!

■マダム直伝! プレゼント選びのポイント

ポイント1

ライターは確かに無難なプレゼントではあるけれど、彼の好みは調べておいてソンはなし。「オイルライターの匂いはOKかどうか」とか「ライターは『質のいいものを1つ2つ派』か『ある程度は数が欲しい派』のどちらか」はリサーチしておくべきかも。

ポイント2

小物入れにもなるシガレットケースみたいに、「タバコ関係以外の使い方もできる」「スーツにもカジュアルにも使える」ものは、アタシ的にはポイント高し。「使用頻度が高そう」「幅広いTPOで使えるかどうか」というのは、タバコがらみに限らずさまざまなプレゼントを選ぶ時の鉄則です。

ポイント3

あなたが「彼がタバコを吸うのは好きじゃないんだけど……」って考えをお持ちなら、プレゼントは別のものにしましょう。お付き合いって、「あなたも、彼も、楽しい」って、そんなモードを高めるためのものじゃなきゃね。

■ギフトショップ「マダム・マコト」のおすすめ

●Zippoブラックアイス

★このワードでネット検索!★
「zippo ブラックアイス ロゴ入り」

●PEARL タスカ携帯灰皿 クロコ型押しレザーブラック

★このワードでネット検索!★
「坪田パール 携帯灰皿 クロコ レザー」

●HERZ(ヘルツ)タバコケース

★このワードでネット検索!★
「HERZ タバコケース 革」

Zippoは、デザインや彫金などで本当にたくさんのバリエーションがあるからこそ、あえてシンプルなものをチョイスしてみました。「飽きずに長く使えそう」という部分ももちろんあるし、「ど真ん中で好きなデザインは、彼が自分のセンスで選べばいい」と思っている部分もあるのね。

■プレゼントするときのコツ&NG行動

プレゼントをあげるのは、「その趣味は継続してOK!」という、こちらからの意思表示をすることでもあるの。タバコははっきり言って好き嫌いが分かれるもの。あなたが無理してまでするプレゼントに、意味はナシ!。経済的な面だけではなく、精神的な面からも、それは真実だと思います。

(文/高山真)

次回の「マダム・マコトのギフトショップ」は、12/2(金)更新予定です。お楽しみに!
※毎週金曜更新

関連リンク
【連載】恋に悩む乙女をマコトねえさんが救済! 恋愛相談バー
【連載】彼ママのハートをがっちり掴む! 彼ママ手土産
【連載】すずね所長によるセックスレス相談所

このページのトップへ