学生時代「スクールカーストの中でビリだったんだろうな」と思う女子の特徴6つ

学校の中に存在する、目には見えないスクールカースト。卒業後もそのカーストに縛られている女性もいますよね。今回は、女性が「クラスの女子のカーストの中でビリだったんだろうな」と思ってしまう女性の特徴をまとめました。

■性格が暗そう

・「ちょっと、暗めの感じの人。おとなしい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「根暗で、人と接するのが苦手な人」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

学校での人気者といえばお調子者やちょっぴりおバカでも明るい子などですが、性格が暗めの女性はその真逆。人気者タイプと仲よくできないという点ではじかれていそうですね。

■化粧が下手

・「化粧が下手。かわいくなれるよう努力しないのはダメと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「化粧っ気がなく、うさんくさい感じの女性」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

人気者タイプはただ単純に見た目がいいことが多いです。社会に出れば外見のほかの能力も重視されることにありますが、学生時代はルックスがよくなくて苦労したかもしれませんね。

■太っている

・「太っていて内気な人。身なりをキレイにしてない人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「太っていてあんまり女の子っぽくなくて内気」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

いわゆるデブとバカにされやすい体形の女性ですね。学校では同じ制服を着ますから、体形のちがう人ほどいじめられやすかったでしょう。やせている子はもてはやされがちですが……。

■自分から行動しない

・「何も自分から行動せずに待っているだけの女」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「何に対してもネガティブで自分から行動しようとしていない人」(32歳/自動車関連/技術職)

もしスクールカーストのビリだったなら、文化祭などで意見することもむずかしかったでしょうね。それが染みついていると、大人になってからも消極的なままの性格になってしまいそう。

■長いものには巻かれる

・「女性同士なのに気をつかったり、言うことを聞いている人。パシリの経験があるのかなと」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「強気な女にはすぐ擦り寄ろうとする女性。処世術がそれしかなさそうだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

スクールカーストの上位に立つ女性は、下のほうの女性を子分のようにすることも。誰かに強制されなくても、いつでも誰かの下につくのがクセになってしまった女性もいそうですね。

■アニメ好き

・「アニメおたく。二次元に命かけてます系女子」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「アニメおたく。外見もかわいくない……」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

社会人でアニメ好きな人には、年季が入った感じの人も多いですよね。学校ではおたくキャラというだけで理不尽な扱いを受けることもありますが、社会に出たら楽になれるかも。

■まとめ

学生時代「クラスの女子のカーストの中でビリだったんだろうな」と思ってしまう女性の特徴について、さまざまな意見が寄せられました。また、「見た目が地味な子が一番ビリだと思います」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)と、地味さを指摘する声も。当てはまると社会でもバカにされてしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月5日
調査人数:109人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
友だちが多い女子or友だちが少ない女子、男性が付き合いたいのは?
【実録】不倫に罪悪感ナシ!? 男関係で「女ってコワッ」と思ったエピソード・6選
いるよねー! 「彼氏には紹介したくない女友だち」の特徴11

このページのトップへ