残業して仕事を完璧にこなす女性、アフター5が充実した女性、男性が付き合いたいのは?

毎日残業してまでも仕事をきちんと終わらせる女性と、アフター5を充実させるために残業はしない女性だと、男性はどちらに魅力を感じるものなのでしょう。アンケート調査をして、気になる男性の本音を探ってみました。

Q.毎日残業して仕事をきっちりこなす女性、アフター5を充実させている残業なしの女性、付き合いたいのはどっち?

・毎日残業して仕事をきっちりこなす女性……20%

・アフター5を充実させている残業なしの女性……43%

・どちらとも言えない……37%

アフター5を充実させている女性のほうに魅力を感じるという男性は4割以上という結果に。みなさん、それぞれどのように感じているのでしょう。

<毎日残業して仕事をきっちりこなす女性>

■仕事ができるほうがいい

・「バリバリ働く女性のほうが魅力を感じるから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「仕事のできる知的な美人が好み」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

残業なんて気にしないほど、仕事に集中している女性はすてきに見えるものですよね。仕事をきちんとこなしていれば、知的な雰囲気も身につきそうです。

■責任感がある

・「そのほうが結婚したあと信用できる」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「責任感があるから」(31歳/自動車関連/技術職)

自分の仕事はきちんと最後まで終わらせて帰る時点で、責任感の強い女性といえそう。結婚した後も、信頼できそうな部分が多いですよね。

<アフター5を充実させている残業なしの女性>

■仕事ができそう

・「仕事が5時で終わらせられるのは優秀だと思います。さらに充実しているなら文句なしかなと思います」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「毎日5時で帰る女性のほうが仕事ができるから」(23歳/金融・証券/営業職)

残業をすれば仕事ができるということではなく、定時で仕事を終わらせることのできる人が、本当は仕事ができるもの。仕事の配分を理解しているからこそ、できることですよね。

■時間を大事にしている

・「自分の時間も大事にしているから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「人生は仕事だけじゃない。時間の使い方の上手な女性は魅力的」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

仕事だけに追われる人生だと、何の楽しみもなく生きているようにも思えますよね。自分の人生を考えて、時間は有効に使いたいものです。

<どちらとも言えない>

■バランスが大事

・「バランスが大切だと思うので、判断できないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「バランスよくやるのがいいのかと」(34歳/機械・精密機器/技術職)

全く残業しなかったり、その逆に残業ばかりしていても問題に思えますよね。そのときの状況によって、臨機応変に対応しながら、バランスをとって働くのが理想的かもしれません。

■状況次第

・「仕事次第だと思うから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「そのときの自分の仕事状況にもよる」(28歳/運輸・倉庫/その他)

まわりの仕事の状況次第では、自分の仕事が終わっているからといって、帰りづらいこともありますよね。そのまま帰ってしまうほど、空気を読めないフリはできませんものね。

■まとめ

ほかにも、「その人が生き生きするのがどちらなのかによるでしょうね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)、「どちらもがんばって人生を充実させているのにあこがれるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)などのように、自分が人生を楽しめるほうを選べばいいという意見も。仕事に縛られ過ぎて生きるのも考えものですが、仕事も人生の一部。とはいえ、自分の時間をすべて削ってまで、仕事にのめり込むのも考えもの。ほどよいバランスでどちらも手に入れられる人生が、ベストなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~10月5日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
友だちが多い女子or友だちが少ない女子、男性が付き合いたいのは?
男性の暴露! 「タイプだと思う女性と付き合ってきた確率」はどれくらい? 
絶対無理!? 相手がノリノリでも「男性がためらってしまうデートスポット」6つ

このページのトップへ