だから騙されるのか……「男運がない女」の共通点・6つ

彼氏ができてもひどい扱いをされたり、付き合いが長続きしなかったり……。恋愛には相性もあるのかもしれませんが、その女性に男運がない、男を見る目がないというのも恋愛がうまくいかない理由かも。今回は、「男運がない」と思う女性にはどんな特徴があるのか、女性たちに聞いてみました。

■尽くしすぎる

・「すぐに貢いだり尽くしすぎてしまう人」(23歳/建設・土木/技術職)

・「よく男性に尽くしたいタイプの女性がいるのだが、たいていダメ男にハマってしまっているから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼のことが好きすぎて尽くしすぎる。男性にとっては都合のいい女扱いされてしまいそうなパターンですよね。相手のためを思ってのことだとしても、それが彼をつけあがらせてダメ男にしてしまうこともあるようです。

■スペック重視

・「外見ばかり見ていつもダメ男とばかり付き合っている女性がいる」(25歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「お金とイケメンが大好きな人。友だちがまさにこれでとことん男運がない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

ルックスのよさや収入の高さなど、スペックだけで男性を選んでいると内面で裏切られることもありそう。いくら見た目がよかったとしても性格的に問題がある男性との付き合いは長続きしそうにありませんよね。

■男性経験が少ない

・「女子校育ちで男性との関わりがなかった」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「あまり恋愛経験がないからダメ男好き」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性と接触する機会の少なかった女子高出身の女性や今までの恋愛経験が少ない女性。男性慣れしていないことでちょっとやさしくされると舞い上がってしまうこともありそう。経験のひとつとはいえ、ダメ男に引っかかりたくはないものですね。

■寂しがり屋

・「恋愛依存だったり、情緒不安定な人は同じような人を引きつける気がする」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「寂しがり屋な人。微妙な人でも、やさしくされると好きになってしまい、遊ばれることがあるんじゃないかと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

恋愛をしていないとダメな恋愛依存体質な人、男性に頼りきってしまう人など、寂しさを埋めるために恋愛を続ける人もいい相手には恵まれなさそう。恋に恋するのではなく、本当に好きになれる相手を見つけることが大事ですよね。

■意志が弱い

・「自分の意志が弱い。きちんと自分の理想などがあれば、変な人に引っかからないと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「すぐにだまされて浮気されたりしている子は、自分に自信がない子。男運が悪いのは、自らの価値を下げて見ているから、悪い男とばかり付き合ってしまうんだと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分の意見をはっきりと言えなかったり、自分に自信がなかったり。男性から大事にしてもらえないのは女性自身が自分の価値を下げているのかも。意思表示をしっかりとするだけで、素敵な男性との出会いも引き寄せられるかもしれませんね。

■すぐに人を信じる

・「やさしくされるとすぐ関係をもったり、信じたりする女の人」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「すぐなんでも信用してしまう女性。悪い人がだましやすいと思って近づいてきて、結果男運がない人生を歩みそうなので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

人を信じるのはいいこと。でも、無条件に信じすぎるというのは自分のためにならないことも。誰も彼も疑うのではなく、悪い人もいるかもしれないという気持ちだけでも持っておくことは必要かもしれませんね。

■まとめ

いい子なのになぜか男運がない。女性から見ても、男性選びが下手だなと感じてしまう女性は少なくないようですね。その女性の弱みに付け込むような男性を引き寄せてしまうだけでなく、その女性が男性をダメ男にしてしまうというパターンもありそう。自分のためになる恋愛をするためには、男性をしっかり見極めるのはもちろん、都合のいい女にならないように気をつけることも大事でしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~10月7日
調査人数:125人(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
“いい女”ってこういうこと! 「アゲマン女子」の特徴・6選
絶対に付き合ってはいけない! ダメ男の共通点・6つ
男子がドン引き! 幸薄そうに見える女子の共通点3選

このページのトップへ