気合入れろよ!男性の5人に1人が「女性のすっぴん」が嫌いなワケ

「綺麗なお姉さんは好きですか?」というCMキャッチコピーもあったほど、男性は美しい女性がお好き。特に、無防備でナチュラルな魅力がある「すっぴん」には、どんな男性も魅かれるようです。
女性としては綺麗な姿を見てほしいため、メイクをしたキメ顔で彼と向き合いたいと思うでしょう。それでも「すっぴんが好き」という男性は、どのような考えを持っているのでしょうか。
今回は、独身男性100名に「すっぴんは好きですか?」と質問。その理由を見ていきましょう。
◆女性の「すっぴん」好きですか?
【質問】
女性の「すっぴん」好きですか?
3-min-11
【回答】
好き:83%
嫌い:17%
◆ありのままの君がイイ!「好き」派の声
圧倒的に「すっぴんが好き」と言う声があがりました。その理由には、意外なものも。早速見てみましょう。
素の姿が見たいから
「化粧した女性はもちろん好きですが、素の女性も見てみたたいからです。好きな人の顔こそすっぴんが見てみたい」(26歳/会社員)
「変に化粧でごまかされるより、素のままな姿勢が良いと思うため」(28歳/公務員)
「すっぴんの姿を見せてくれるというのは、心を許してくれていると思えるので」(35歳/フリーランス)
最も多くあったのは、女性のありのままの姿を見たいからというもの。「すっぴんになる=素顔を見せる」という行為は、心を開いた証と男性は捉えているようです。
ギャップが見たいから
「人にもよるけど、ギャップ萌えとして両方楽しめるのがいいとおもう」(33歳/会社員)
「メイクの時とギャップが、自分にしか見せていない秘密みたいでいい」(39歳/個人事業主)
「化粧した時と違って、すっぴんの方がいろいろ表情がわかるから」(31歳/会社員)
また、メイクをしている時とすっぴんの時のギャップを楽しみたいという声も。彼女の秘密を知った気分になれる、様々な表情が見られるという、女性としては嬉しい意見と言えるでしょう。
好きな気持ちは変わらないから
Young cheerful woman having morning hygiene in bathroom
「スッピンでも化粧した顔でも好きな人には代わりないし、それも含めて好き」(28歳/会社員)
「化粧してるとか、してないは問題ないです。だって問題は中身ですよ」(33歳/フリーランス)
メイクをしていようがすっぴんでいようが、好きな気持ちは変わらないという頼もしい意見も!結婚に外見は大切ではないという男性の気持ちが表れた理由と言えるでしょう。
厚化粧が嫌いだから
「化粧が濃い女性が嫌いなので、酷くてもスッピンの方が好きです」(30歳/契約社員)
「メイクでバッチリ決めた人より、素朴な感じの人のほうが好きだから」(27歳/会社員)
「化粧でゴテゴテなのはちょっと……自然体でいてくれる方が好感が持てます」(29歳/自由業)
どんなに丁寧にメイクしても、完璧すぎるものには違和感を感じる男性が多いようです。何事もやりすぎは禁物。良かれと思ってバッチリメイクをしても、男性からの支持は得られないかも。
好きだけど……「条件付き」
「顔立ちが整っていること前提ですが好きですね。化粧する女性は偽物の顔だと思っているのでむしろ嫌いです」(29歳/フリーランス)
「好きではあるけど、肌がボロボロでシミだらけとかなら話は別です」(36歳/会社員)
「心が綺麗な人は、肌も綺麗なので、スッピンも十分魅力的に見えますね」(30歳/会社員)
これまで女性にとっては嬉しい意見をご紹介しましたが、こちらは何とも複雑な気持ちになる回答。綺麗なことが前提という「条件付き」ですっぴんが好きと言うのは、なんともわがままと言うか、贅沢と言うか……。
中には、心の美しさと外見を結び付けている男性も。必ずしもそうでないことを知ってほしいですね。
◆5人に1人が「すっぴん嫌い」なワケ
その一方、「すっぴんは嫌い」という意外な声も。全体の約20%となり、実に5人に1人の男性は「嫌い派」であることがわかりました。その理由は、大きく2つに分かれるようです。
ギャップが怖いから
Portrait of funny scared Young Caucasian man in bed
「女性のすっぴんを見て幻滅することが多かったので、あまり好きではありません」(34歳/会社員)
「メイクをしている顔とまったく別人になってしまうのが怖いです」(32歳/自由業)
すっぴんで見られるギャップをポジティブに捉える男性がいる一方、「怖い」と感じる人も。このように回答した男性は、メイクが上手すぎる女性とお付き合いしてきたのかもしれません。
使い方によって、ギャップは結婚を引き寄せるポイントにもなります。ぜひ、すっぴんがいいギャップになるよう日々ケアしていきたいですね。
だらしなく感じるから
「すっぴんを見て、愕然とします。だらしなく思うし、せめて眉毛でもあれば大丈夫かな」(40歳/会社員)
「すっぴんの状態で公の場に出てくる女性はだらしないイメージがあるからです」(28歳/フリーランス)
「男だって好きな娘には気合入れる。化粧が似合っている、いないとかじゃなく、相手に対して失礼。気合入れろよ!」(36歳/会社員)
中には、すっぴんをだらしなく感じる男性もいるようです。マナーとして最低限のメイクはしてほしいということなのでしょう。もし好きな男性がこのようなタイプなら、常に緊張感を持って接する必要があるかもしれません。
すっぴんになるということは、女性にとってとても勇気がいる行為。今回のアンケートでは、多くの男性は女性のすっぴんが好きと判明したので、思い切って彼の前で見せてみては?
■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■有効回答数:100サンプル

【関連記事】

うわ、クーポン独り占め!? 会計時に女性を店外へ促す男の理由

何割引きか気にするタイプは要注意!バーゲンで暴く「男の本性」

料理の取り分けより無駄!男性に響かない「婚活テク」ベスト3

私より仕事が大事!?独身男性100名を困らせた「彼女のワガママ」

言い訳・未練・無責任……タイプ別に見る「タラレバ男」の見極め方

このページのトップへ