行為がなくても……男が考える浮気のボーダーラインはここ!

浮気をするのは男性のほうが多いイメージですが、そうなってくると「男女で浮気の考え方が違う?」と不思議な気持ちになるもの。男性は浮気をどう考えている人が多いのでしょうか? どこからが浮気になると思うか、「浮気の境界線」について社会人男性に尋ねてみました。

Q.男性に質問です。どこから浮気だと思いますか?

1位 定期的に2人で会っている時点で……35.6%
2位 キスをした時点で……26%
3位 恋人よりも頻繁に連絡を取り合っている時点で……19.7%
4位 エッチをした時点で……18.7%

今回のアンケートでは「定期的に2人で会う時点でアウト」だと考えている男性が最も多く、次いで「キスからが浮気」と考える男性が多い結果に。男性の考える「浮気の境界線」は女性とあまり変わりがない? 詳しく聞いてみました。

■定期的に2人で会っているのは、恋人より興味がある証拠

・「定期的に会っている時点で今の恋人よりも大事にしていそう」(32歳/情報・IT/営業職)

・「その時点で自分への興味が薄れているとなんとなくわかる」(32歳/その他/その他)

恋人ですら定期的に会うのは難しいのに、それを友人・知人同士でやるのは相手に興味がないと難しいですよね。むしろ恋人より大切に思っている証拠かも?

■2人きりで定期的に会うということは、もう「その気アリ」

・「2人で密会をしていたらそれはもうやましい関係である」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「もうお互いにそういう気はあると思うから」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

また定期的に2人きりで会うのは「お互いにその気がある」ととられてもおかしくない行為。男女の関係になるのは秒読み段階の可能性も……。

■キスは気持ちがないとできないから、完全に浮気

・「キスは大事な感情の交換方法だから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「キスするという事は向こうに完全に意識がいっていると思うので」(29歳/その他/技術職)

男女の関係といっても、キスが含まれているのとそうでないのとでは「浮気のレベル」が違う? 気持ちが入っているキスは浮気でなく本気の可能性も!

■キスは「浮気」が確定する行為だから

・「完全に男女関係が発生してしまっているので」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「場合によっては恋人よりも連絡をとったり、定期的に会う事もあると思うが、気がある人にしかキスはしないと思うから」(31歳/電機/技術職)

また浮気現場を恋人に見られてしまったときに、言い逃れしにくいのが体の接触があったとき。唇がふれあうキスは「男女関係アリ」という決定的な証拠になりそう。

■恋人より頻繁に連絡を取っている時点でアウトだと思う

・「恋人を一番に考えてない時点で、もうそれはだめだと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「どう考えてもそちらの方が気が合っているのでは?と思ってしまう」(34歳/医療・福祉/専門職)

定期的に2人きりで会う段階ではなかったとしても、心がもう既に動いている……と感じられるのがこの行為。心が恋人にないなら、その時点でもう浮気?

■浮気決定の最終ラインは「エッチをした時点」だと思う

・「裏切りの壁を越えたと思うから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最終的な終着点がそこだからだと思う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

このラインを越えたら、どんな言い逃れも通用しないのが「エッチをした時点」。これをしておいて「浮気じゃない」なんて言い訳は許されないですよね。

浮気の考え方は男女でそれほど大きく異なる訳ではなく、「気持ちが動いた時点でアウト」と考える男性も多いよう。だからこそ束縛癖や浮気癖が多い男性がいるのかもしれませんね。彼氏が「浮気をどう考えているのか」で心配になったらぜひ参考に!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件。25歳~34歳の未婚の社会人男性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
奔放な性生活は意外にアリ? 男性の3割超は浮気されても「許す」!
「浮気しない」じゃなくて「浮気できない」だけ? “浮気未経験”男子の本音とは?

このページのトップへ