イケナイ恋なのに……既婚男性がモテる本当の理由5つ

どんなに魅力的であっても恋愛の対象にすると「不倫」と呼ばれる既婚男性。でも、それがわかっていても既婚男性を好きになってしまう女性は少なくないのは、既婚男性には特別な魅力があるからでしょうか。今回は女性たちに、「既婚男性がモテる理由」について聞いてみました。

■1.落ち着きがある

・「未婚男性と比較して落ち着きがあるから」(29歳/生保・損保/営業職)

・「未婚男性より思慮深くて落ち着いているところがあるからだと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

同年齢の未婚男性に比べて落ち着いた雰囲気のある既婚男性。すでに家庭を持っているという男としての自信や社会的な信用を得ているという気持ちの上での余裕が、男性の振る舞いを落ち着いたものに見せるのかもしれませんね。

■2.ガツガツしていない

・「余裕があること。下心なく、女性に親切にできるところ」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「独身男性のようにガツガツしたところがないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

女性を落とすために一生懸命にならなくてもいいという気持ちを持っている既婚男性。女性に対してガツガツしているところがないので、女性としても安心して近づけるのかもしれませんね。

■3.割り切って付き合える

・「余裕がある、結婚を意識しなくてもいいからラク」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「割り切った付き合いができるし、お金を持っているから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

あまり真剣な付き合いをしたくはないけれど、恋愛は楽しみたい。そういう女性にとって、結婚を意識せずに気楽に付き合える既婚男性は手っ取り早い恋のお相手にもなるようです。お互いに割り切ることができれば、面倒のない付き合いもできるのでしょうね。

■4.女性の扱いに慣れている

・「既婚男性がモテる理由は女性のことをわかっている。すでに結婚しているから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「女性の扱いに慣れている、何をしてほしいかわかっている」(27歳/電機/事務系専門職)

妻という存在があるので、女性の考えること、してほしいことがある程度はわかっている既婚男性。女心を理解してくれないというモヤモヤを感じることなく、お姫様扱いしてもらえるのも魅力のようですね。

■5.包容力がある

・「既婚男性であることでの包容力が感じられる」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「余裕がある。包容力がある。悩みごとや心配事を包み込んでくれそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性としての頼りがいだけでなく、家族を支える大黒柱として人間的な包容力も大きくなる既婚男性。ワガママを言ってもやさしく包み込んでくれる相手に、すべてを委ねてしまいたいという気持ちになってしまう女性も少なくないのかもしれません。

■まとめ

どんな理由があっても許されることのない不倫。自分自身だけでなく周囲の人まで不幸にしてしまうとわかっているけれど、それでも既婚男性に惹かれてしまうのは、男性に人として、男としての魅力があるからのようです。ただ、その魅力は「家庭」があってこそ作られたもの。家庭を壊して手に入れようとすると、その魅力も同時になくなってしまうということは忘れないでいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~10月7日
調査人数:125人(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
キスは不倫?「女性60%不倫」「男性34%不倫」男女で違う不倫の意識
「不倫王」ノエル氏が語る、女性が不倫をしてしまう理由、不倫しやすい職業
上司と不倫関係に……恋愛において「断れない」性格を直すには?

このページのトップへ