アイツ誰だよ……!?(怒) 彼女の男友だち相関図を知りたいオトコは約〇割!

男友だちのことを彼氏に説明しておかないと、後々面倒くさいことになりそう……と思いつつ、わざわざ説明するのもおかしい気がして対処に困ることありませんか? 男性は「彼女の男友だち相関図」なんて知りたいものなのでしょうか? 調査してみました。

Q.彼女の男友だち相関図は、できるだけ知っておきたいですか?

知りたい……42.6%
知りたくない……57.4%

今回のアンケートでは若干「知りたくない」という男性が多かったものの、その割合はさほど変わらず、正直男性も判断に困ることが多いよう。知りたいような知りたくないような……複雑な気持ち? どうしてそう思うのかを見ていきましょう。

<「知りたくない」派の意見>

■知ったところで束縛したくなるだけ

・「知ったところで嫉妬や束縛したくなるだけだから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「潔癖症なのでそのような男性関係は知りたくない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女の男友だち相関図は気になるけれど、知ってしまったら何か言わずにいられなさそうですよね。知ってケンカになる位なら、最初から知らないほうがいい?

■面倒くさいから、知らなくても大丈夫

・「関心がない。こちらの女性相関図も知られたくない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かかわることが面倒くさいので大丈夫」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お互いの人間関係を把握すると、お互いの人間関係に口出ししたくなるもの。それが面倒くさくて「知らずにいたほうがいい」という人もいました。

■信用されてないと思われ、ケンカになりそう

・「あまり深入りしたくないし、なぜ聞くのか信用していないと思われるのが嫌だから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「相手のプライベートに干渉しすぎると、気まずくなりそうだから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

また彼女の男関係を聞き出すと「信用していない」という意味に見え、気まずくなりそうという意見も。2人の仲に直接関係ない情報は知らぬが仏……でしょうか。

<「知りたい」派の意見>

■浮気を未然に防ぎたいなら、知っておいたほうがいい

・「浮気するほうも悪いけど、されないように防御しておくことも大事だと思うから」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「彼女がすごく笑顔で携帯のメールを打ったりしていたら、仲がいい男友だちと話しているのかなと感じることもできて、もし浮気しそうな気配があっても、ある程度事前に防止できるかなとも思うので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一方で知っておいたほうが、浮気が未然に防げるという意見もありました。彼女が男友だちにどう対応しているかで、気持ちの揺れ動きも見えそうですよね。

■自分にも全く無関係でないなら、知っておくべき

・「変な人と付き合っていると自分にも悪影響があるから」(35歳/金融・証券/事務系専門職)
・「会話によく出てくるから知っておくべき」(29歳/その他/その他)

また彼女とずっと一緒にいるなら、それは知っておくべきという人も。確かにそのほうが彼氏に男友だちの相談もしやすく、話題提供もしやすそうですよね。

■彼女の過去や価値観を知るために、知りたい

・「どのような友だちと接してきたかで価値観を計ることができるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「どれだけ遊んでいたか、知りたいから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

さらに彼女の価値観や過去を把握するため、知っておきたいという男性も!? 友だちの雰囲気がつかめれば、彼女がどんな女性くらいかはすぐわかる?

■まとめ

男友だちの話なんて彼氏を不快にさせるだけな気もしますが「言ってほしい!」という男性もいて、女性としては対処に困るもの! ひとまず彼氏が束縛タイプなら基本NGとして、事実を冷静に受け止められるタイプだったら、思い切って話してみるのいいのかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

関連リンク
あなたの恋の行方は? ジョニー楓の週間恋愛占い
男性に聞いた! 「彼女の異性関係」、どこまで許せる?
嫉妬の対象は男女でちがう! 男性「才能に嫉妬」女性「美人に嫉妬」

このページのトップへ