ごめん、超絶ムリっ!! 初デートでドン引きしてしまった出来事・6選

好きな男性との初デートはドキドキするもの。思いきり楽しみたい! と思っていても、時には予期せぬ出来事も……。なかには男性の言動でドン引きしたことがある人もいるようです。そこで今回は、社会人女性のみなさんに初デートでドン引きしてしまった出来事について、エピソードを聞いてみました。

■遅刻

・「寝坊されて1時間連絡が来なかった」(24歳/情報・IT/その他)

・「デートにもかかわらず、1時間遅れで謝りもしなかったとき」(32歳/自動車関連/技術職)

せっかくの初デートなのに遅刻をするのはマナー違反。連絡が来なかったり、遅刻しても謝らないような態度をされると「次のデートはないな」と見切りをつけてしまいますよね。

■洋服がダサすぎる

・「男の人の私服がめちゃくちゃダサくて一緒に歩きたくなかった」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「私服がキャラクター柄のトレーナーに迷彩柄のカーゴパンツだった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手の私服も気になってしまいます! ダサかったり、ラフすぎるような格好だと、もう少し気を遣ってほしいと思うものです。

■ノープラン

・「行く場所を全然決められず、ヒールの靴で散々歩き回った」(24歳/その他/その他)

・「当日まで何もスケジュールを決めていなくてただ時間だけが過ぎた」(28歳/学校・教育関連/その他)

初デートではお互いに気を遣って、探りあいの連続になりがち。プランがなく行く場所が決まらないと2人でイライラしてしまう危険も。オシャレしてヒール靴を履いてきたのに歩き回るのは、少々ハードかもしれません。

■きっちり割り勘

・「きっちり1円まで割り勘。年上ならそこは頑張って欲しいと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ぴったり割り勘にされた事です。500円くらいおまけしてくれてもいい気がしました」(28歳/商社・卸/その他)

1円単位まで割り勘にされると、その細かさに引いてしまいますね。少し多めに出してくれるなど気遣いが感じられると、それだけでも嬉しいですよね。

■軽い女と思われてる?

・「初デートでいきなり手を出そうとしてきたこと」(28歳/その他/その他)

・「駅で別れるときに強引にキスをされそうになったこと」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

手をつなぐだけならともかく、初デートで強引にキスをされそうになったというエピソードも! 初デートで手を出そうとしてくる男性には、ドン引きしてしまいますよね。

■マザコン疑惑

・「マザコンで相手の親がついてきたこと」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「お母さんから電話がきて今日は早めに帰らないといけないと言われたとき」(31歳/その他/その他)

相手の親がついてきたという意外なエピソードも。もしかしたら「親への紹介」で誠実な一面を見せてくれたのかもしれませんが、マザコンなのかと少し疑ってしまいますね。

■まとめ

初デートでは、相手にちょっぴり期待してしまいがち。ノープランや割り勘へのエピソードも上がっていますが、少し大目にみてもいいのかもしれません。楽しい時間は2人で作り上げるもの。自分自身も相手に何をして喜んでもらうのか、考えてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月5日~10月6日
調査人数:213人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
まだそんな恋してるの? 「大人の恋愛」に必要なこと5つ
……キュンとさせて? 女性が初デートでされたらうれしいこと6つ
ひえぇーーークサくないの!? 彼氏にキスされて引いてしまったカラダの部位・6つ

このページのトップへ