ずっと一緒にいたい! 長続きする彼氏の特徴5つ

婚活も続けていく内に「自分がいいと思う人と、合う人の違い」にだんだん気付き始めるもの。これは婚活だけでなく、洋服や料理などすべてに共通するルールですよね。そこで「こんな人なら長く一緒にいられそう」と思う男性の特徴を、働く女性に聞いてみました。

■人間に興味があり、表面的なもので相手を判断しない人

・「人間に対して興味があり、すぐに嫌いになったりしない人」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「相手の話をきちんと聞く事ができる人。話に賛同できるか、否定的かは置いておいてまずはちゃんと話を聞く」(31歳/その他/その他)

恋愛では見た目ばかり取りざたされがちですが、本当に合うかどうかはあくまで「内面」勝負。ここをわかっていて、相手を知ろうとしてくれる人は長続きしそうな予感がしますよね。

■嫌なことやしんどいことが共感しあえる人

・「しんどいとき共感してくれる人。何を考えて、思っているか理解しようとしてくれる人」(26歳/自動車関連/営業職)

・「いやなことや嫌いなことが似ている。全てを否定しないで一度は聞く態度でいてくれる」(26歳/医療・福祉/専門職)

自分がつらいときに、相手がそのつらさをわかってくれないと孤独感に陥るもの。好きなことが似ているのも大事ですが、本当に長続きする相手は「嫌いなこと」が似ている相手かも?

■優しくて思いやりがある人

・「優しい人。ケンカしたときに、感情的になるのではなく解決に向けてきちんと話し合いができる人」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「困難があっても前向きに進んで乗り越えていくような人。頼りがいのある人。思いやりのある人」(29歳/その他/その他)

人の立場にたって物を考えられたり、自然と人に気遣いできたりする優しい人ならもめ事も少なく、落ち着いた関係が築けそうですよね。優しさと思いやりは、何にも勝るモテ要素です。

■一人だけの楽しみを大切にしている人

・「自分の趣味や楽しみの邪魔をされたくないので、お互いの好きなものを尊重し合えるような人」(32歳/金融・証券/その他)

・「一人の時間をきちんと持てる人。そういう時間があってこそメリハリができると思うから」(30歳/電機/事務系専門職)

楽しいことを2人でシェアする喜びもありますが、自分だけの楽しみを一人じっくりかみしめるのもまた格別な喜び。お互いにこのタイプなら、結婚してもストレスがたまらなさそう。

■マメでいつでも自分を大切にしてくれる人

・「連絡がマメで、記念日などを大切にしてくれて、いつでも女として大事に扱ってくれる人、時間が経っても態度が変わらない人」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「毎日連絡くれる人。ちゃんと想いを言葉にしてくれる人」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

何か不満があっても結局なあなあになってしまいそうなのが、マメで女性を大切にしてくれる人かもしれませんね。常に愛情をもらえたら、小さなイライラなんてどうでもよくなる?

幾らカッコいいイケメンに言い寄られたとしても、結局最終的に選ぶのは上記のような「長続きするタイプ」が多いですよね。結婚は一度すると、一生続く永遠の契約。ここで失敗しないためには、上記のようなタイプから好みの人を選ぶといいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数204件(25歳~34歳の未婚の社会人女性)

関連リンク
あなたの恋の行方は? ジョニー楓の週間恋愛占い
遠距離恋愛を長続きさせる秘訣「返信不要のメールを送る」「ルールを決めない」
「夫婦円満の秘訣」に学ぶ!カレとの関係を長続きさせるポイント3つ

このページのトップへ