胸がおっきくなっちゃう!! 女子が感じる“生理のサイン”6つ

生理前になると体調に変化があらわれるため、自分でもそろそろだと気付く人も多いのではないでしょうか。毎月のことなので、慣れているかもしれませんね。女性目線で、もうすぐ生理が来るなと感じる瞬間を教えてもらいました。

■お腹が重くなる

・「お腹が痛くなったり重くなったりする」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「下腹部ずどーんって感じでしんどい」(30歳/通信/クリエイティブ職)

生理前にはいろいろな症状が出ることがあります。下腹部に痛みが出たり重くなったりすることもあるようですね。

■胸が張る

・「胸が張って痛くなるとき。ほぼ毎回のことなので」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「胸が張って、痛くなるときに感じる」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

人によって胸が張ることもあるようです。胸が張りすぎると、触れるだけでも痛みを感じることもあるようなので、つらいですよね。

■食欲が旺盛になる

・「食欲が旺盛になったりしたら予兆を感じる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食欲が多いとき。いくらでも食べられるから」(32歳/商社・卸/その他)

生理前に食欲が旺盛になることもあるようです。生理前は血糖値が下がるので、甘いものが食べたくなる傾向が強いようですね。

■頭痛がする

・「頭痛が一日中するとき。頭がボーッとするとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頭痛が来るともうすぐ”生理が来るな”と感じる」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

頭痛の原因にはいろいろな理由がありますが、生理前もそのひとつです。時期的なことで判断できそうですね。

■腰が重くなる

・「腰がだんだん重くなって来て、体重が増える」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「腰が重くなったり、お腹が痛くなったとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

腰が重く感じるのも生理前の特徴のようです。場合によっては痛みを伴うこともあるようで、あまりにもひどすぎると、立ちあがるのもつらいこともありますよね。

■イライラする

・「イライラしはじめたとき。いつもなら気にしないことで沈んだりするとそう思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「イライラするとき。PMSで毎月必ずイライラするから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

生理前の症状としては精神的なものもあるようです。意味もなくイライラしたり、集中力がなくなったりするようですね。

■まとめ

生理前の不快な症状をPMSといいますが、ある程度は改善することもできそうです。症状に応じて食事を考えるのが有効的なようですね。また、運動不足やストレスも、PMSの症状を重くしてしまう原因となるようですので、できることから始めてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~35歳の働く女性)

関連リンク
これでわかる! 女子が「あ! 生理前かも!」と気が付くポイント10
約半数の女子が当てはまる! 生理前に暴飲暴食しちゃう理由3つ
女子が選ぶ、PMSで一番ツラい症状ランキングTOP6

このページのトップへ