ドヤ顔で言われても……。男性が教える「浪費家の男がよく言うセリフ」6選

普段あまりお金を使わない人からすると、後先考えずに多額のお金を使う人は、どうやって生活しているか不思議に思えるものですよね。友だちにするならいいけれど、彼氏や結婚相手にするのはちょっと不安かも……。今回は、男性のみなさんに「浪費癖のある男が言いがちなセリフ」をこっそり教えてもらいました。

■「金は使わないと回らないだろ?(ドヤ)」

・「お金は使わないと入ってこないと誇らしげに言う」(29歳/不動産/営業職)

・「金は天下の回りものみたいなことを言う人間。使うことに意味があると基本考えている人」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

お金は天下の回りものだと言っている人ほど、浪費癖が激しいかもしれませんね。だけど個人レベルで消費を増やしたところで、自分の手元に返ってくるとは考えにくいような気もします。

■「この前、大勝ちしてさー」

・「ギャンブルの話を人前で平気で話す」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「パチンコやスロットでトータルでは勝ってるとうそぶく」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ギャンブル好きの男性は、言うまでもなく浪費癖がありそうですよね。いつもギャンブルの話をしている男性には、近寄らないのが賢明かもしれません。

■「お金、貸してくれない?」

・「そのうち返すから金貸してくれないか」(37歳/電機/技術職)

・「ちょっとお金を貸してくれ。投資で何倍かにして返すから」(33歳/情報・IT/技術職)

お金をすぐに使い切ってしまって、他人からお金を借りることに抵抗がない男性もいるもの。「お金貸して」という言葉が出た時点で、あやしいと思ったほうが良さそうですね。

■「俺が稼いだ金は、俺が自由に使うから」

・「俺の金を自由に使って、何が悪い」(33歳/その他/その他)

・「俺の稼いだ金は俺の勝手やから」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

自分の稼いだお金は、確かに自分のものなので、自由に使うことができますよね。周りが心配している声が耳に入らない以上、浪費をやめることは難しいかも。

■「お願い、今回が最後だから!」

・「今回で最後にするから的なセリフ」(28歳/その他/その他)

・「今回だけ。これで最後。一生のお願い」(38歳/情報・IT/その他)

お金を借りるときにも、「今回だけ」というセリフをよく耳にしますよね。相手のことを考えた場合、心を鬼にして、お金を貸さないのがいいかもしれません。

■「迷ったら買っちゃおう!」

・「どうしようかな。迷っている場合、押せば買うことが多い」(26歳/建設・土木/技術職)

・「とりあえず迷ったら買っちゃえばいいよ」(38歳/学校・教育関連/専門職)

浪費癖のある人ほど、買い物で迷ったときは、とりあえず買っておくという兆候があるようです。だけど結局は封も開けないままといった商品が、数多くありそうですよね。

■まとめ

お金を使うときは楽しく感じても、使った分だけのお金を貯金するのは苦手な傾向がある「浪費癖のある男性」。あなたの気になる男性や交際中の彼は、今回ご紹介したようなセリフを言っていないか、くれぐれもチェックしておきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月7日
調査人数:137人(22~39歳の男性)

関連リンク
結婚を決めた彼に借金が……! それでも結婚できる? 女子が取る行動第1位はダントツで……
「ヤバ、この男お金持ってる!!」と女子が感じる瞬間5つ
ファッションに金かけてんな~……と思う男性の特徴3つ

このページのトップへ