M同士は欲求不満!? SとMのカップルは相性がいいって本当?

付き合う上で大切なのは、お互いの関係性のバランスを保つことではないでしょうか。お互いが自己主張ばかりするカップルだと、あまりうまくはいきませんものね。恋愛をする上において、自分のタイプは「S」と「M」のどちらになるのか、男性にアンケートをとってみました。

Q.あなたは、恋愛の主導権を握りたい「Sタイプ」ですか? それとも、相手に身を任せたい「Mタイプ」ですか?

どちらかというと「S」……61.4%
どちらかというと「M」……38.6%

自分のことは「Sタイプ」と思う男性が、6割以上いるようです。

では、恋愛において「S」と「M」の対称的なカップルのほうがうまくいくというのは、本当なのでしょうか? Sタイプの男性、Mタイプの男性、それぞれに聞いてみました。

■ちがうタイプのほうが長続きする

・「対称的なほうがうまくいく。SとSだとぶつかり合いそうだし、MとMだと欲求不満になりそう」(31歳/自動車関連/技術職/Sタイプ)

・「対称的な方がうまくいくと思う。S同士だと自己主張が激しく衝突しそう」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系/Sタイプ)

・「自分の今までの経験から言って、逆のタイプ同士のほうが長続きすると思う」(37歳/印刷・紙パルプ/その他/Mタイプ)

・「対称的カップルの方がうまくいくと思う。同じタイプだと衝突すると思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職/Mタイプ)

同じタイプのカップルだと、ケンカも絶えないような気がしますよね。お互いにない部分を求めるからこそ、「S」と「M」で惹かれ合うのかもしれませんね。

■バランスが取れる

・「うまくいくと思う。バランスが取れているから」(36歳/小売店/販売職・サービス系/Sタイプ)

・「バランスが大事なのでSとMの組み合わせ!」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他/Sタイプ)

・「うまくいくと思う、お互いの性格が近いと何かとぶつかるので」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職/Sタイプ)

・「衝突することが少なくて、いいバランスが保てると思う」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職/Mタイプ)

主導権を握りたがる人もいれば、ついていくほうが楽だという人もいるもの。お互いのバランスがとれているからこそ、カップルはうまくいくのでは。お互いが自然と譲りあうことができるのでしょうね。

■一方が主導権を持つほうがいい

・「どちらかが主導権を持つことでいろいろ物事が進む気がする」(38歳/機械・精密機器/技術職/Mタイプ)

・「どちらかが主導権握ってないと、すぐいきづまると思うので、それでいいと思う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職/Mタイプ)

自分はMタイプとしても、相手に主導権を握られることを苦痛に思っていない男性も。むしろ相手が引っ張ってくれるほうが楽に感じるかもしれませんね。

■まとめ

「S」と「M」のカップルは、性格も合いそうと考える男性は多いようですね。自分のタイプを押し殺してまで誰かと付き合うと、負担がかかってしまうかもしれません。自分が心からいいと思える相手こそが、精神的にも肉体的にもいい相手になるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日~9月29日
調査人数:158人(22歳~39歳の働く男性)

関連リンク
SとMどっち? 女子が好きな相手の前で見せる姿「いじりたくてしょうがない」
男性に聞いた! ズバリ、SとM、付き合うならどっちの女性がいい?
Sな彼女とMな彼氏、うまくいく? SタイプとMタイプの相性を考えてみた!

このページのトップへ