男性が「あー、この子は結婚に向いてないな」と思う女子の特徴4つ

「結婚したい」と口では言うけれど、本気でそうは思っていなさそうな女子、身近に1人はいますよね。そこで「結婚には向いてなさそう」と思う女子の特徴を社会人男性に聞いてみました。

■結婚をアクセサリーみたいに考えている女子

・「相手側の収入で自分がいかに楽や贅沢できるか考えてる女性」(29歳/その他/営業職)

・「考え方が自己中心的で、結婚相手をアクセサリーの様にしか考えていない女性」(31歳/電機/技術職)

・「結婚の条件に途方もなく高い要求をしてくるとき」(35歳/その他/その他)

結婚を本気で考えているなら「結婚のリアルな現実話」くらい、多少なりとも耳に入ってくるはず。それなのに「夢のような理想の結婚生活」をいまだに夢見ている人を見ると、「本当は結婚する気なんてないんじゃ……」と男性は思ってしまうとか。

■独自のルールがありすぎて、他人との共同生活が難しそう

・「自分の独自のルールを持ちすぎていて、それを周りにも強要する人」(38歳/食品・飲料/その他)

・「こだわりが強すぎるor多すぎるで妥協できない人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「他人と一緒にいるのが負担と感じてしまう人は難しいと思う」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

男女関係なくですが、一人暮らしが長すぎると生活に「独自のルールやこだわり」を設けてしまいがちに。それが他人に強要するレベルにまでなってしまうと、「これはこじらせそうだ」という予感がしますよね。独身が長い人にありがちな特徴!?

■金銭感覚がだらしない人

・「お金にだらしない。将来に向けて何かしらのことをしていないこと」(28歳/建設・土木/技術職)

・「ファッションが派手な女性。お金がかかりそうで結婚後に苦労しそう」(32歳/農林・水産/その他)

結婚する気があっても、いつまでも相手に恵まれそうなのが金銭感覚がゆるい女子。この特徴も本気で結婚を考えていない証拠かも? 子どもが生まれたときのことや、家を買うことなど、全く想定していないように感じられる特徴かもしれません。

■趣味に全力を注いでいる女子

・「仕事や趣味に過度に生きがいを見いだしている場合」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アイドルの追っかけ。自分の人生を全力で生きてそう。入る余地なし」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚なんてまるで想定していないように見えるのが趣味に全力投球の女子。趣味に入れ込むと金銭感覚のゆるさにつながるため、いつまでたっても家庭なんて持てなさそうですよね。これも結婚できないじゃなく、しない人の特徴かも?

表向きは「結婚したい」と言っていても、本気でそう思っていなさそうなのがこんな女子なのだとか。結婚を本気で考えている人は、きちんと地に足がついているもの。それができないのは、本当は「したくない」と心の中で思っているのかもしれません……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数401件。22歳〜39歳の社会人男性)

関連リンク
あなたの恋はどうなる? ジョニー楓の恋愛占い
男性に聞く! 絶対に結婚したくない女性の条件ランキング! 第3位「料理ができない」第2位「喫煙者」1位は?
そりゃ結婚できないでしょ! 男性が「結婚不適合者」だと思う女性の特徴3つ

このページのトップへ