女性必見!酵素ダイエットの気になるメカニズムや効果とは?

最近よく耳にすることが多くなった「酵素ダイエット」。手軽にできるとかリバウンドしにくいなどと聞きますが、そもそも酵素ダイエットとはどんなものなのでしょうか? 酵素とダイエットの関係を解説します。

要チェック項目


□酵素はたんぱく質の一種
□酵素を食品から取り入ることで、身体の代謝が向上、促進され、痩せやすい
□アンチエイジングにも効果的

酵素ダイエットとはどんなもの?

酵素ダイエットとは「酵素(こうそ)」を積極的に体内に摂り入れることによって代謝を上げ、ダイエットをしようというものです。

後述しますが酵素は人間の代謝に大きく関わるタンパク質で、人間の生命活動に必要不可欠なものです。美容情報に敏感なハリウッドセレブやモデルたちが試していたことで有名になり、特に若い女性に人気のダイエット方法になりました。

一般的なやり方は、市販の「酵素ドリンク」などを食事の代わりに置き換えるというもの。そうすることで摂取エネルギーを減らしながらも栄養素と酵素を補うことができ、健康的に痩せられるというダイエット方法です。

酵素ダイエットの「酵素」とはそもそも何のこと?
さて、では酵素ダイエットの「酵素」とはいったいどういうものでしょう。

酵素とは


酵素はタンパク質の一種で、その数はなんと3000種類以上にも及ぶと言われています。そしてそれらの酵素は種類ごとに様々な働きをします。その働きを活かし、私たちの生活の様々な場面で利用されている身近なものです。

消化酵素と代謝酵素


これら酵素は人間の体内にもあります。これを「潜在酵素」といいます。潜在酵素は体内で作られ「消化酵素」と「代謝酵素」に分類されます。

消化酵素はその名の通り、食物を消化・分解・吸収するために働きます。代謝酵素は新陳代謝や免疫力、自然治癒力、毒素の排出などといった身体の働きのほとんどにかかわる酵素です。

酵素が不足すると


これら潜在酵素は乱れた食生活やストレス、疲れなどでどんどん消費されます。また、加齢によっても減少してしまうと言われています。

しかし体内で作られる酵素には上限があり、酵素が足りなくなると、身体の機能が上手く働かなくなり、身体に不調が現れます。

そこで、食べ物に含まれる酵素を食事によって補うことで、体内の酵素不足の解消をしようという考えが酵素ダイエットの基本となっています。

食物酵素


食物酵素は新鮮な野菜や果物などの生鮮食品や発酵食品に含まれています。これらの酵素はタンパク質ですので、熱が加わると無くなってしまうのもその特徴です。

身近な例として、焼き魚に添えられている大根おろしには、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が含まれ消化を助けます。

肉料理にパイナップルやパパイヤが使われるのと同じ理由です。この様に、普段から酵素は私たちのごく身近に存在し、働いているのです。"

酵素ダイエットの「痩せる」メカニズム
酵素というものが少しわかりましたが、ではなぜ酵素を摂り入れることでダイエットすることができるのでしょう。

酵素についての説明でも述べましたが、体内の潜在酵素には上限があります。その酵素が脂っこい食事やストレスなどでどんどん消費され足りなくなると、身体の代謝が上手く働かなくなってしまいます。

こうして酵素不足に陥ると、便秘や肌荒れ、疲れやすいなどの不調が起こってきます。これはダイエットには良くない状態ですね。

そこで酵素を食品から取り入れて酵素を補うことで、身体の代謝が向上、促進されるというのが酵素ダイエットのメカニズムです。基礎代謝も活発になり、脂肪も燃焼しやすく痩せやすい身体になると言われています。

ただし、これら酵素の働きに関しては様々な説があり、また酵素というものに対する研究もまだまだ発展途上です。ですから酵素を摂ることで身体機能の向上が狙えるとは一概に言えない部分もあるようです。

ですが、酵素ダイエットの一般的な方法は酵素ドリンクを食事の代わりに置き換えることなので、摂取カロリーを減らすことによるダイエット効果は考えられます。

酵素ダイエットをすることで得られるメリット
痩せる仕組みだけでなく、酵素ダイエットには様々なメリットがあると言われています。酵素を補給することで、身体の機能が働きやすくなると言われています。

主な嬉しいメリット


◎便秘解消、軟便解消 ・美肌になる
◎免疫力の向上

代謝機能の向上によるメリットが多くあると言われています。また、アンチエイジングにも効果があります。酵素ドリンクは様々な材料から栄養素を抽出・発酵させた健康飲料なのでダイエット以外の目的にもぴったりです。

酵素ダイエットをするための効果的な酵素の摂り方

酵素は市販の酵素ドリンクだけでなく、生鮮食品や発酵食品に含まれています。そしてそれらの食品は生で食べる事で酵素を壊さずに摂れると言われています。

酵素は熱に弱く、加熱するとなくなってしまいます。生のまま食べたり、すりおろしたり、ジュースにして飲んだりするのがいいでしょう。

また、食品の鮮度にも注意が必要です。できるだけフレッシュなものを摂るように心がけましょう。また、納豆やキムチ、漬物、みそなどの発酵食品も日々の生活に取り入れやすく、おすすめです。

市販の酵素ドリンクは様々なものがあるので、いろいろと試しに比べてみるのがいいでしょう。また手軽なサプリメントなども販売されています。

最近ではスムージーやコールドプレスジュースなども酵素を摂り入れるのにいいと話題です。

よりダイエット効果が欲しい場合には、酵素や栄養素を積極的に摂ることに加えて、やはり摂取カロリーのダウンなども視野に入れたほうがいいでしょう。

正しい酵素ダイエットで理想体型を目指そう
いかがでしたでしょうか? 最近話題の酵素ダイエット、人気が出るのもわかる気がしますね。

酵素というものについては諸説ありますが、様々なメリットもあるので、気になる方は試してみると良いかもしれませんね。

(監修:Doctors Me 医師)

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