テカりすぎだろ!! 女性ウケの悪い「オトコの肌」6つ

近ごろは男性でも、化粧水などで肌のコンディションを整える人が増えてきましたね。清潔感のある男性が好きな女性は多いですが、逆に見ているだけで不快になってしまう「女性ウケの悪い肌」はないでしょうか。女性に聞いてみました。

■白すぎる肌

・「白すぎる肌は気持ち悪いと思う。不健康そうなイメージがあって」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肌が白すぎる。健康的ではないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

男性の肌が白すぎると、外に出て日焼けをしていなさそうな感じがしますよね。外出しない=不健康なイメージが少なからずありますし、血色が悪いと本当に具合が悪そうに見えてしまいます。

■黒すぎる肌

・「黒すぎる人。サウナとかでやってるのかなと思ってしまう」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あまりに色黒はいやかな、ギャル男」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

黒すぎる肌も不自然ですよね。外に出る仕事ならわかりやすいですが、デスクワークの人の肌が不自然に黒すぎると、わざわざ日焼けサロンにでも行ったのかなという印象に。

■ガサガサの肌

・「唇がガサガサしすぎていると、少しイヤかも」(31歳/その他/その他)

・「ガサガサでまったくお手入れしていない肌。清潔感がないのでイヤ」(28歳/その他/その他)

冬になると唇から血が出ていたり、肌が粉っぽくなっている人はいないでしょうか。乾燥した時期に保湿をしないと、肌はガサガサになってしまいます。いつも日常的に保湿ケアをしている女性だからこそ、男性の乾燥肌が気になるのかもしれません。

■脂っぽい肌

・「皮脂で脂っぽくて、肌荒れがヒドい人。不潔に見えます」(30歳/その他/その他)

・「脂ぎっていてテカテカしている肌。不潔そう」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

いわゆるオイリー肌ですね。あまりにも脂っぽい肌の男性だと、きちんと洗顔しているのか心配になってしまいます。オイリー肌の男性も、ある程度は保湿をしたほうがいいのかも?

■ニキビ肌

・「ニキビが多いと清潔感がなくてよくないと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ニキビ跡で、肌がクレーター状になっている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ニキビは大人になると自然とできなくなっていくものですが、生活習慣の乱れなどにより復活します。さらに、気になるニキビをつぶしてずっと残る跡を残してしまうと最悪ですね。

■毛穴が開いた肌

・「毛穴が目立つ。仕方ないかもしれないがアレルギー体質っぽい肌質の人は苦手」(30歳/その他/その他)

・「毛穴が黒いと不潔に思ってしまう」(27歳/その他/専門職)

毛穴が黒くなってしまうのは、開いた毛穴に汚れが溜まってしまっているため。つまり毛穴が黒いということは、肌にゴミを詰め込んで歩いているようなもの!? なんとかしてほしいですね。

■まとめ

女性は自分の肌について関心を持っている人が多いですが、男性はケア不足でモテない肌になってしまっている人もいるようです。もしも肌に悩みがあるのなら、皮膚科などに相談しつつ、改善をこころみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月10日
調査人数:133人(22~34歳の女性)

関連リンク
男性の●●が素敵だとドキドキしちゃう……。女性が男性の顔で一番好きなパーツ・4選
女子に聞く! 性格はおいといて、とにかくタイプな好き顔4パターン
「醤油顔」vs「ソース顔」女子はどっちの男子が好み? 約7割が「○○顔」を支持!

このページのトップへ