今日から、すすぎはしっかりと。

自分ではなかなか見えず、手も届きにくいためつい洗い残しができてしまう背中。お肌のトラブルが起きやすい箇所のひとつです。
背中のニキビに悩んでいる人も結構多いんです。
そこで今日のバスタイムから始められるシンプルな背中ニキビ対策が、シャンプーのすすぎをしっかり行うこと。すすぎが不充分だと背中にシャンプーの泡がのこってしまい、それが背中ニキビの原因になりかねません。しっかりとすすぐことは頭皮のケアにもなります。
<実践のコツ>
・シャンプーの界面活性剤が背中の毛穴に残ると、刺激になってニキビの原因にも。
・シャンプー剤をつけて洗う前によくすすいでおくと、先に汚れが落ちてシャンプーを使う量も少なくなります。
・シャンプーのときはできるだけ前かがみになって、背中に泡がかからないようにするのもポイントです。
背中ニキビ予防のための正しい入浴法
背中のブツブツ・吹き出物・おできの種類と正しい治し方

【関連記事】
あなたの頭皮乾燥してない?フケがでる原因と3つの対策
その洗い方、間違いです。美しい髪をつくる正しい「頭皮ケア」講座
夏のダメージが今きた!パサパサ髪には簡単な自宅ケアが肝心なんです
急にゴッソリ…どうして?「秋の抜け毛」の原因は"夏"にありました
もし、髪の量が気になったら。いざという時のための“女性の育毛ケア”

このページのトップへ