世渡りうまそう!? 「マジメ」VS「不マジメ」 男性が「お得」だと思うのは……

子どもの頃、マジメで優等生な男子と、ちょっと不マジメでやんちゃな男子だったら、不マジメな男子のほうが世渡り上手で人気がありましたよね。では大人になった今では、マジメと不マジメ、どちらのほうがお得に世の中を渡り歩けるのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみましょう。

Q.マジメな性格と不マジメな性格、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

マジメ……65.4%

不マジメ……34.6%

多くの男性が「マジメ」を支持しているようです。大人になると不マジメは人気がないのかも? どうしてそう思うのか、理由について詳しく聞いてみましょう。

<「マジメ」と回答した人の意見>

■かわいがってもらえるし助けてもらえる!

・「マジメなほうがかわいがってもらえるから」(31歳/自動車関連/その他)

・「マジメなほうが困った時に助けてもらえる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

多かったのは「かわいがられるし助けてもらえる」という意見でした。普段からマジメにしていると、まわりからも評価がいいのでいざというときに助けてもらえる確率は高そうです。

■信頼されることが一番大事!

・「マジメな方が人に信頼されるから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「周りの人から信頼されることが社会では一番大事だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「信頼されることが大事」という意見もありました。何をするにもマジメに取り組む人は、大事な仕事も任せてもらえそうですよね。周囲からの信頼が厚いところが「お得」ポイントかも?

■不マジメは身を滅ぼしそう……

・「不マジメだと最終的には失敗すると思うから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「不マジメは、楽な面もあるが、身を滅ぼす可能性も増やしそう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

「不マジメは身を滅ぼしそう」という意見も。マジメに生きている人よりも、不マジメな人のほうがトラブルに巻き込まれそうですよね。それで身を滅ぼすという可能性もありそうです。

<「不マジメ」と回答した人の意見>

■マジメだと苦労が多そう!

・「マジメな性格だとストレスだらけになってしまうから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「マジメだと色々苦労もあるだろうから、不マジメな方が得だと思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)

一方「不マジメ」を選んだ人からは「マジメだと苦労が多そう」という意見がありました。マジメな人は何事も全力投球すぎて、たまったストレスを解消するのが上手ではないのかも?

■世渡り上手ならうまく立ち回れる!

・「適度に不マジメなほうがうまく立ち回れる気がする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「世渡りさえ上手ければ、楽して生活できると思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

「世渡り上手なら立ち回りがうまそう」という意見もありました。不マジメな人のほうが意外な人脈があり、世渡り上手な一面がありそうです。そう考えると、不マジメなほうがお得なのかもしれませんね。

■マジメでも損したことはたくさん……

・「マジメにしている方が割りを食うような世の中だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「自分がマジメと言われるが、損をしたことはたくさんある」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

ほかには「マジメだけど損している」というリアルな意見がありました。仕事でもプライベートでも、どんなにマジメにしていても報われないことはありますよね。マジメにやっているほうがバカバカしく思えることもありそうです。

■まとめ

マジメと不マジメでは、マジメな方が「お得」だと思っている男性が多いことがわかりました。困ったときに助けてもらえたり、まわりからの信頼を得られたりと、マジメな人のほうが世渡りがうまくいくことが多そうです。でも常にマジメすぎると疲れてしまうので、ストレスをうまく解消することが大事なポイントと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数107件(22~40歳の働く男性)

関連リンク
「お得」な血液型ランキング発表! 1位は半数近くの女性が選んだ「●型」
女性が考える「お得な生まれ月」ランキング 2位「4月」1位は?
圧倒的大差!! 男性VS女性 お得な人生なのは……「●性」!

このページのトップへ