「元カレとの思い出の写真」捨てる? 捨てない?

彼氏がいるときは、デートの場所や2ショットなど、二人の思い出になる写真を撮ることが多くありますよね。別れてしまうとその写真には別の意味がこめられてしまいがちですが、女性のみなさんは、元カレとの思い出の写真はどうしているものなのでしょう。実際に聞いてみました。

Q.あなたは元カレとの思い出の写真を捨てますか?
捨てる……62.4%
捨てない……37.6%

約6割の女性が、元カレとの思い出の写真を「捨てる」と選択。続いて、両者の回答の理由を見てみましょう。

<思い出の写真を捨てる!>

■見られるのがイヤ

・「新しい彼氏に見られてもイヤだから」(28歳/その他/その他)

・「あとあと見つかったりするのがイヤ」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

元カレとの写真は、いわば物的証拠。もし新しい彼に写真を見られたら、彼を傷つけてしまうかもしれません。また、元カレに未練があると疑われても仕方ないですよね。無用のトラブルは避けたいところです。

■いい思い出ではないので

・「別れた思い出はすぐに消し去りたいからです」(32歳/その他/その他)

・「思い出したくないから絶対捨てたい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

元カレに浮気されてしまったり、交際中に苦労させられたりした場合など、相手のことを思い出すだけで気分が悪くなるときもありますよね。そういった写真ならすぐにでも捨てたいくらいでしょう。

■残しておいても……

・「残しておいても仕方がないから捨てる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「結婚するまではとってたけど、結婚を機に全て捨てました。いい機会でした」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

元カレとの思い出の写真は残そうと思えば残せます。しかし特に思い出を振り返りたい相手でなければ、まとめて処分してしまったほうがスッキリするかもしれませんね。

<思い出の写真を捨てない!>

■思い出は思い出なので

・「青春の一部なので大切な思い出です」(30歳/その他/その他)

・「いくら別れても楽しい思い出もある」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

いくら別れてしまった相手でも、一緒に過ごした時間は貴重です。特に楽しかったころの思い出は、今は別れたとしてもかけがえのないものですよね。たまに振り返ってもいいのでは?

■写真は捨てにくい

・「携帯のデータなので自動でバックアップされている」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「写真は捨てにくい。人の顔が写っているものだから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

ただの印刷物やデータだとはいえ、知っている人の顔が写っていると処分しにくいもの。いつ捨てればいいのか、タイミングを見失いそうですね。

■使い道がある……?

・「晒す目的で使うかもしれないからです」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ほとぼりが冷めるまで取っておくことが多いかも」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

写真は人の顔が写っているので、リベンジポルノや、呪術的な意味での使い方をする人もまれにいるかもしれませんね。別れるときは、そうならないような別れ方を心がけたいものです。

<まとめ>

元カレの写真は破棄する女性が多めでしたが、捨てずにとっておく女性も一定数いるようです。しかし、元カレの写真がある=未練が残っているというわけでもないので、男性が過敏に反応しないことも大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月10日
調査人数:133人(22~34歳の女性)

関連リンク
女性は元カレをすぐ忘れるなんてウソ!? 忘れられない元カレは○○な人
元カレの幸せ、喜べる? 元カレの結婚報告を聞いたとき思うこと4選
将来後悔しないために! 「5年後の恋愛観」診断

このページのトップへ