絶対載せられない! SNSに彼氏の写真を投稿しない女子たちの「なるほど!」な理由

実生活では疎遠になっている友だちでも、SNSで繋がっていれば、近況を知ることができますよね。なかには恋人とのラブラブ写真をアップしている人も。みなさんは、SNSに恋人の写真を載せることについて、抵抗はありますか? 社会人女性の回答はこうなりました!

Q.SNSに恋人の写真を載せることに抵抗はありますか?

抵抗あり……84.8%
抵抗なし……15.2%

8割以上の女性が「抵抗あり」と回答しました。恋人の写真を載せることに抵抗がある女性は多いようですね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく見ていきましょう。

<「抵抗あり」と回答した人の意見>

■自慢みたいでイヤだから

・「見せびらかしているようでイヤだからのせない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「あまりプライベートすぎることは避けたいし、自慢みたいになることは痛いので絶対にイヤです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

多かったのは「自慢しているように見えるから」という意見でした。恋人の写真を載せるということは「リア充でラブラブ!」と宣言しているようなものなので、周りからの反感を買ってしまいそうですよね。

■別れたときに面倒だから

・「あとで別れたりでもしたら面倒なので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「まだ結婚しているわけではなくて、今後どうなるかわからないから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

「別れたときに面倒」という意見も多くありました。結婚しているならまだしも、付き合っている段階ではいつどうなるかわかりません。万が一別れたときのためにも、不用意に載せないほうがよさそうですね。

■自撮りですら載せたくないから

・「そもそもネット上に写真を掲載することに抵抗がある」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「自分の写真すら載せたくないのに、恋人まで晒すのはイヤだ」(27歳/食品・飲料/技術職)

「自分の写真すら載せたくない」という意見も。ネット上に写真を載せることに抵抗がある人や、自撮り写真すら載せたくないという人から見たら「恋人の写真を載せる」なんてありえないことなのかもしれませんね。

<「抵抗なし」と回答した人の意見>

■自慢したいから

・「自慢したいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「周りに知られてもいいから」(26歳/その他/事務系専門職)

一方で「周りに自慢したいから抵抗なし!」という意見がありました。「抵抗あり」の人が「自慢に思われたくない」という意見とは正反対ですね。むしろ「自慢したい」というのは、ある意味ではすがすがしいかも?

■みんな載せてるし、微笑ましいから

・「みんな載せてるから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ラブラブで良いと思う。人のSNSも見ても微笑ましいと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

「みんな載せてるから」という意見もありました。友だちのSNSを見ていると、恋人の写真を載せている人は結構多いですよね。中には「ラブラブで微笑ましい」と思う人もいるようです。

■恋人がいいって言ってるから

・「恋人の許可が得られるならいいと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「恋人はいいよって言っているからです」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

ほかには「恋人がいいよって言っているから」という意見も。友だちしか見ていないカギ付きのアカウントだったとしても、恋人の写真を載せるのはプライバシーの問題がありますよね。恋人から許可をもらうのは必須と言えそうです。

■まとめ

恋人の写真をSNSに載せることについて「抵抗あり」と回答した人は8割以上という結果となりました。自慢しているように思われたくないし、あとで別れたときにめんどくさそうというのが主な理由のようです。恋人の写真を載せることに抵抗がない人は、事前に恋人の許可をもらってからにしたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

http://woman.mynavi.jp/outline/150627-5/

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
女子が気になる男性についしてしまう質問4選
女性が「キスをされるとゾクっと感じるパーツ」TOP5

このページのトップへ